よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

根津のつつじ(2023/4/14)

よろコンです。

 

上野の寄席の桃の花を見る前、朝からこちらに行ってきました。

 

根津神社

【サイト】

根津神社

 

この辺り、上野の美術館を見た後、谷中を散策したり、高校時代、千駄木には友人がいたりと、それなりに縁のある場所なのですが、ここは初めて来ました。

 

ここで、今月いっぱい(4/30まで)開催中なのは

文京つつじまつり

【サイト】

つつじ

 

ということで、さっそく神社に入りましょう!

f:id:YoroCon:20230416172626j:image

もう奥に見えるつつじの山

 

つつじ苑は9:30~17:30

9:30に行きましたが10分くらい並びました。平日ですが次から次へと人が来ていました。苑には300円で入れます。(神社自体は無料)

 

f:id:YoroCon:20230416172740j:image

これは並んでいるときに外から撮った写真。池の鯉も大きい

ということで、いざ中に
f:id:YoroCon:20230416172616j:image

f:id:YoroCon:20230416172612j:image

f:id:YoroCon:20230416172647j:image

f:id:YoroCon:20230416172757j:image

f:id:YoroCon:20230416172632j:image

f:id:YoroCon:20230416172722j:image

f:id:YoroCon:20230416172745j:image

 

さて、ここから問題です。この中に「老の目覚め」という種類があります。

何番でしょう?

 

(1)

f:id:YoroCon:20230416172704j:image

(2)

f:id:YoroCon:20230416172807j:image

(3)

f:id:YoroCon:20230416172711j:image

(4)

f:id:YoroCon:20230416172810j:image

答えは

(2)でした。

なかなかなネーミングですね

 

さて、散策を続けます。

f:id:YoroCon:20230416172729j:image

f:id:YoroCon:20230416172802j:image

f:id:YoroCon:20230416172734j:image

 

つつじ苑を出て千本鳥居の乙女稲荷へ
f:id:YoroCon:20230416172621j:image

f:id:YoroCon:20230416172752j:image

神社の中は縁日のよう
f:id:YoroCon:20230416172652j:image

最後はお参りして
f:id:YoroCon:20230416172638j:image

つつじまつりの御朱印をもらいました。1000円(通常のは500円。貼り付け式です)

f:id:YoroCon:20230416172821j:image


f:id:YoroCon:20230416172817j:image

f:id:YoroCon:20230416172659j:image

 

ということで、ここまでご覧いただき、ありがとぅございました!

つつじ。この日も枯れている花を結構目にしました。今日も暖かかったですし、早めに見に行った方が良いかなぁと思います。GWでは少し遅いかも・・・

 

本日は以上です。ではでは。

 

f:id:YoroCon:20230416172607j:image

(寄席の前、こんなところにも寄りました。弥生美術館さんの森本美由紀展。シャレオツです。弥生美術館・竹久夢二美術館)