よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

武蔵野散歩・台風一過の夏の空@小金井・国分寺(2022/8/14)

よろコンです。

 

昨晩の台風。こちらの方も夜は雨が結構降りました。

そして今日は台風一過の晴天!というほどではありませんでしたが、

青空も見えていたので、夕方、ちょっと散歩に出かけて来ました。

(子どもの頃「台風一過」は「台風一家」だと思っていました。どんな家族?^^;)

今回は、そんな散歩のスナップです。

ちょっとした気分転換。お付き合いいただけますと幸いです。

 

16:00過ぎ、我が家をスタート。近くの公園で見上げた空

f:id:YoroCon:20220814202731j:image

この辺は国分寺崖線で急な坂が多いところ。坂の上から、竹の隙間に見えるは府中の街か

f:id:YoroCon:20220814202743j:image

坂を下りて貫井神社に。駐車場のひまわり。ミツバチがいるのですが・・・(見えませんね)
f:id:YoroCon:20220814202829j:image

貫井神社
f:id:YoroCon:20220814202757j:image

の池の亀
f:id:YoroCon:20220814202809j:image

f:id:YoroCon:20220814202816j:image

野川。台風の後でしたが、水はきれいでした。

f:id:YoroCon:20220814220158j:image

奥の石の左端にトンボ。これも見えるかなぁ・・・
f:id:YoroCon:20220814203438j:image

この木にはアブラゼミ。どこでしょう?(撮った自分も分からない^^;)

f:id:YoroCon:20220814220154j:image

橋の上から。影だけ出演。
f:id:YoroCon:20220814202737j:image

そして国分寺駅へ
f:id:YoroCon:20220814202734j:image

殿ヶ谷戸庭園は時間が過ぎていて入れませんでした。残念。
f:id:YoroCon:20220814202750j:image

国分寺駅南口
f:id:YoroCon:20220814202728j:image
から北口に
f:id:YoroCon:20220814202832j:image

頼まれた買い物を済ませ、少し休憩。喫茶店へ
f:id:YoroCon:20220814202740j:image

胡桃堂喫茶店

胡桃堂喫茶店

 

いつも、人が多くてなかなかは入れないのですが、今日は入れました。ラッキー
f:id:YoroCon:20220814202803j:image

水出しアイスコーヒー。苦すぎず、ほんのり甘みも感じます。すっきりとした飲み口、良い水分補給となりました。

 

そろそろ夕食。帰らないと。

 

高校野球でも有名な早実の脇を抜け、小金井方面へ

空を見ながら
f:id:YoroCon:20220814202818j:image

f:id:YoroCon:20220814202806j:image

家の近くの図書館に寄って

f:id:YoroCon:20220814202754j:image

本を借りて、帰ってきました。
燃えるような夕焼け雲
f:id:YoroCon:20220814202825j:image

 

明日も暑くなるのでしょうか?

 

と、ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。

 

今年も大雨で東北をはじめ各所で甚大な被害が出てしまいました。

被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

そして、明日(8/15)は77年目の終戦記念日。77年経っても無くならない戦争。

一日も早く戦争がなくなることを願ってやみません。

War is over, if you want it.

 

また散歩ができる平和な日が続きますように

(次はどこを歩こうか)