よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

8月・9月は野球好き@西武球場(2022/8/19)

よろコンです。

 

  今日9月3日ホームランの日

 

これは王貞治選手が通算756号ホームランを放ち、当時の大リーグ、ハンク・アーロン選手の755号の世界記録を更新した日が1977年9月3日だからだそうです。

この頃、私は小学校の低学年。野球のルールもわかっていませんでしたが、王選手は応援していました。(この頃の男の子はみんなそうだったような)

ちなみに王選手を讃えるために作られたのが国民栄誉賞で創設された9月5日が国民栄誉賞の日だそうです。だから王さんは当然、国民栄誉賞第1号です。

 

ということで、無理矢理ですが、久々のブログも野球にちなんだ内容です。

 

  さて、野球と言えばやっぱり8月・9月が盛り上がります。(8、9で「ヤキュー」ですから(^^;))

  ということで、8月頭に巨人vs阪神戦を見に行ったのに続き、8月19日、また野球を見に行ってきました!今回は私にとっての「聖地」です。

少し間があきましたが、その時のことを記述します。しばし、お付き合いください。

 

  さて、今回行きましたのは

ベルーナドーム(西武球場)

 

私、ライオンズが所沢に移転してから、ずーっと応援しています。

かつてリーグ優勝も見ました。日本シリーズ優勝も見ました。

ここ最近、COVID-19の影響などで足が遠のいていましたが、ようやく戻って参りました。

 

この日の相手は昨年のパリーグ覇者・オリックスバッファローズ

 

生ビールワンコイン(500円)&内野席チケット半額サービスの「ライオンズフライデー」

というこもあって、ビールもいっぱい飲んで、野球見て、サイコーでした!

これでライオンズが勝ったら、もっとサイコー・・・だったのですが(T_T)

 

それでは、そんな一夜を振り返ります。

 

都内から電車を乗り継ぎ、19:00過ぎ

f:id:YoroCon:20220824011351j:image

西武球場前駅到着(写真は現在パリーグ・ホームラン王の山川穂高選手)

 

試合は18:00開始。急がなければ(^^;)

f:id:YoroCon:20220824011342j:image

 

改札を抜け、ドームは目の前

f:id:YoroCon:20220824011401j:image

明るい!

チケット売り場の獅子がお出迎え
f:id:YoroCon:20220824011316j:image

中に入って、まずはつまみを調達に(試合より、そっち・・・(^^;))
f:id:YoroCon:20220824011333j:image

西武球場はグラウンドを囲むように通路があるので、歩きながら試合が見られます。

試合はすでに4回表、オリックス・バッファローズの攻撃中
f:id:YoroCon:20220824011339j:image

いきなりライオンズ、ピンチ。そして逆転されて・・・

 

ちなみに、この日の両チームの先発

ライオンズは2016年夏の甲子園優勝投手の今井達也(作新学院)

バファローズは今や日本のエース山本由伸(都城)

ふたりは同期。今井選手、頑張ってほしい・・・


f:id:YoroCon:20220824011345j:image

席に着き、早速ビール!
f:id:YoroCon:20220824011358j:image

野球場はやっぱりこれです。

先ほど調達したつまみの豚大串カルビと
f:id:YoroCon:20220824011348j:image

ローストビーフ皿  by  宮木牧場

f:id:YoroCon:20220824011336j:image

どちらも美味しい!ビールがすすむ、すすむ。

 

今度はライオンズのチャンス到来!スタジアムは大盛り上がり
f:id:YoroCon:20220824011326j:image

 

バファローズのエース山本とライオンズ四番山川の対決
f:id:YoroCon:20220824011319j:image

結果は山川のヒットでチャンス拡大!

 

このあと、いったんはライオンズが追いつくも直後、この試合まで2本しかホームランのなかったバッファローズ若月選手にまさかの連続ホームランを打たれ、そのまま終了。悔しい敗戦となりました。それでも、あの山本投手をあと一歩まで追い詰めたのですから、良しとしましょう!

 

そして、試合終了。帰り着いた国分寺駅北口
f:id:YoroCon:20220824011329j:image

さっきのスタジアムとは別世界。まさに日常空間に戻ってきました。

「夏草や兵どもが夢の跡」

 

  3月末に開幕したプロ野球もいよいよ大詰めの9月になりました。

セリーグは久々、日本人でホームラン50本に到達した村上選手擁するヤクルトが一歩リードですが、パリーグは埼玉西武ライオンズ、ソフトバンクホークス、オリックスバッファローズと3チームがまだ1ゲーム差以内。優勝の行方はまだまだ分からないです。が、もちろん最後は

埼玉西武ライオンズ優勝!

これで決まりです。

 

  さて、今年8月はこちらの野球も大いに盛り上がっていました。

高校野球

 

ついに優勝旗が白河の関を超え東北・仙台育英に!

歴史的大会となった今大会は記録にも記憶にも残る大会になりました。

仙台育英監督の

 

「青春って、密」

 

思わず、ジーンとする名言も記憶に新しい。

 

あ~、やっぱり野球は素晴らしい!

今シーズン、あと一回くらい、見に行きたいなぁ。

 

ということで、野球好きな方(特に西武ライオンズファンの方)

ぜひとも、9月も盛り上がっていきましょう!

 

ということで、以上です。ではでは。