よろコンです。
2月も月末。月末ピークの仕事も何とかメドがつき、週末。
今日の夕食はチョッと足を延ばしてこちらに来ました。
横浜・中華街


(宙を泳ぐのは龍)
そして、今夜のお店はこちら
萬珍樓 點心舗(まんちんろう てんしんぽ)さん
我が家の隊長(=奥様)が大好きです。

(ただいま隊長、入店)
(お店のサイト)
中華街の老舗・萬珍樓さんの点心のお店。

さて、ここで「点心(てんじん・てんしん)」と「飲茶(やむちゃ)」の違いを。
・点心:軽食、間食のこと。餃子やシュウマイ、小籠包の料理や月餅などのお菓子がある。
・飲茶:点心を食べながら中国茶を楽しむ食事スタイルのこと。
ということで、料理そのものを指すのは「点心」のようです。
では、ここからは、美味しい点心をご紹介!
まずは

蟹肉入りコーンスープ(小:1300円)
取り分けてもらっていますが二人でそれぞれ1.5杯分はあり、十分な量です。
ちなみに「小」と書いた料理は「大」もありますが、二人で食べるなら「小」で十分かと。「大」は頼んでないので、わかりませんが(^^;)

中にはこの蟹!
続いて「萬珍樓特選水餃子」(1300円)

個人的に、こちらのお店でこれがいちばんおススメです。
これは大小はなく、小ぶりの餃子が8個。もちもちの皮に肉汁もしっかり閉じ込められ、小籠包のよう。
ちなみに中国で餃子と言えば「水餃子」とか。ぜひぜひ食べてみてください。

大エビのマヨネーズソース(小:2,000円)

大ぶりで肉厚のエビ(4つ)にちょっと甘みのあるマヨネーズソースが絡まり食べ応え十分です!

アスパラのニンニク炒め(小:1200円)
写真は取り分け後、もとはアスパラが6本。シャキシャキ感のあるアスパラ。一方、ちょっととろみのあるニンニク。塩加減も丁度良く、大好きな一品

五目焼きそば(小:1200円)
こちらも取り分け後なので、この3倍くらい量があり、具も肉、イカのほかエビもあります。あんかけのお味が深くて良いです。
さぁ、食事をしていると可愛い帽子をかぶった店員さんが何やら料理を持ってきました。
「どこかでお子さんの誕生日かな?」なんて思っていると私たちの席に
「お誕生日おめでとうございます!」
「えっ・・・??」
そう、我が家の隊長、今月が誕生月で予約の時にそのことを伝えていたのでした。
すーっかり、忘れてました(^^;)
おじさん、おばさん二人で帽子をかぶりながら写真(もちろん非公開^^;)を撮ってもらいました。恥ずかしいけど、ちょっと嬉しかったような・・・

桃まんじゅうに飴のかご

桃まんじゅうは食べた人間に不老不死をもたらす「不死の桃」から来ていて、中国のお祝い事には欠かせないとか。長寿を願うものでもあるようです。お互い、いい歳なので、末永く健康を祈って食べました(^^)
そしてデザートはチャイニーズスイーツ730円

左からマンゴープリン、杏仁豆腐、亀ゼリー
亀ゼリーは苦めのコーヒーゼリーのようで美味しかったです。
いろいろな点心を少しずつ楽しむ。
車で来たので、お酒はおあずけでしたが、とっても楽しく、お腹いっぱいで幸せになりました。
ということで、今回も美味しかったです!
ごちそうさまでした
中華街、いつ来ても楽しいですよね。また、来ます!
今回も、お読みいただき、ありがとうございました。
以上です。ではでは。

(横浜、たそがれ~、いや、ふりむけば~横浜)