よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ゴールデンウィーク(7):いにしえのくらやみを想う(2019/5/3)

こんばんは。

 

昨日は大学時代の友人との飲みでお酒が進んで、すっかり酔ってしまいました^_^;

友人は現在、中国に単身赴任中でなかなか面白い話を聞けました。マカオが近いらしいので、行ってみたいなぁ(簡単には行けませんが)

 

さて、

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

今更ですが、今日もおじさんのGWの一日ということで、しばし、お付き合いを。

 

  午前中は、昨日の飲み疲れもあって、家でゆっくり。

午後3時くらいに家を出て南に歩きます。

途中は、キレイな花々。やっぱり、いい季節です。

f:id:YoroCon:20190503214350j:image
f:id:YoroCon:20190503214343j:image

 

40分ほど歩いて着いたのは

「府中市美術館」
f:id:YoroCon:20190503214416j:image

池には鴨がいます。


f:id:YoroCon:20190503214442j:image

恒例江戸絵画まつり「へそまがり日本美術」

へそまがり日本美術 - 禅画からヘタウマまで

 

で、中に入って、びっくり。すごい人。
f:id:YoroCon:20190503214611j:image

平日か、開館直後(10:00)から午前中くらいに来ないと、とても待つようです。

今日は、閉館まで時間もなかったので泣く泣くあきらめました。

 

で、美術館のある「府中の森公園」をさらに歩いて・・・

f:id:YoroCon:20190503214333j:image

つつじがキレイです。


f:id:YoroCon:20190503214358j:image

こんなところにも鴨。

 

今晩のお目当て府中・大國魂神社の「くらやみ祭」

f:id:YoroCon:20190503215725j:image

お祭りまで時間があるので、まずは参拝。
f:id:YoroCon:20190503214434j:image

手を清めてから
f:id:YoroCon:20190503214322j:image

本殿に。人が多いです。
f:id:YoroCon:20190503214412j:image

本殿の中をのぞくとお神輿が。5月5日に府中の街を練り歩きます。
f:id:YoroCon:20190503214325j:image

 

お祭りと言えば、屋台!ということで、私は大好きな「鮎」
f:id:YoroCon:20190503214401j:image
f:id:YoroCon:20190503214353j:image
f:id:YoroCon:20190503214339j:image

昨日も飲んだのに、やっぱりこれか・・・

 

境内では、植木市などもやっています。
f:id:YoroCon:20190503214437j:image

 

さて、いよいよ18:00を過ぎて、くらやみ祭スタート!

5月3日は10台の山車が府中のけやき並木に揃い「囃子の競演」

f:id:YoroCon:20190503225740j:image
f:id:YoroCon:20190503214448j:image

ひょっとこ・おかめ役の子供さんが囃子に合わせて踊ります。


f:id:YoroCon:20190503214445j:image

踊り手もお囃子も、子供さんが中心でした。


f:id:YoroCon:20190503214451j:image

こちらは獅子舞。

たくさんの山車から奏でられるお囃子と踊りとで、とても華やかなお祭りです。

 

そして20:00に行われる本日のメインイベント。

「競馬式」(こまくらべ)

大國魂神社の前、旧甲州街道を6頭の馬が三往復します。

これは、速さを競うのではなく、その年の馬の良し悪しを見る行事。府中は武士の勃興とともに牧が増え、駿馬がたくさん産出されるようになった。それで国司が朝廷に献上するための馬を選ぶため、馬を走らせて確認したのが始まりとのこと。

千年を超えるいにしえの時代からの儀式。府中の町に走る馬の蹄の音が響きます。

f:id:YoroCon:20190503214845j:image

時間にして10分程度ですが、古き伝統を感じられる儀式でした。

個人的な憶測ですが、府中に競馬場があるのも、町の歴史と関係しているかもしれませんね。

 

  祭りを見た後、府中の町をあとにして家路に。
f:id:YoroCon:20190503214328j:image

 

なお、くらやみ祭は

5月4日17:00~太鼓の響宴、18:00~山車行列

5月5日18:00~神輿渡御(お祭りのメインイベント)

があります。

詳しくはこちら↓

くらやみ祭|大國魂神社

 

  さて、GWも早いもので残すところあと三日。

私のプチ独身生活も今晩が最後。(う~ん、チョッと残念なような、ホッとするような)

明日はパリから奥様が帰ってくるので、お迎えです。

まぁ、残り三日も楽しく過ごしたいものです。

 

もう一人のお留守番さんと無事お役目を果たしました。お疲れさまでした。

f:id:YoroCon:20190503220050j:image

 ではでは。