よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

津軽・みちのく一人旅(6日目・最終日)・弘前快晴(2022/11/11)

よろコンです。

 

旅に出て6日目。私は今、

青森

にいます。

 

昨晩、

弘前

に移動。昨夜はホテル(ドーミーイン弘前さん)近くの串焼屋さんで青森の焼き鳥を楽しみ、ホテルでは朝から温泉につかりと寛ぎました。

 

そして、いよいよ本旅の最終日。今日、回ったところは、こんな感じです。

 

f:id:YoroCon:20221111132401j:image

快晴に映える最勝院五重塔

東北一の美しさとうたわれる国の重要文化財。


f:id:YoroCon:20221111132415j:image

弘前れんが倉庫美術館

もと吉井酒造煉瓦倉庫。2002年、2005年、2006年と弘前出身の奈良美智さんの展覧会を開催。このときの経験がやがて美術館創設につながって至ったとのこと。

 

f:id:YoroCon:20221111132418j:image

奈良美智「A to Z Memorial Dog」2007年

こちらは展覧会の開催に感謝の気持ちとして奈良美智さんが弘前に寄贈された作品。

青森県立美術館の「あおもり犬」には出会えなかったけど、思いがけず、こちらで奈良さんの犬に出会えました。

 

ここでは

f:id:YoroCon:20221111184652j:image

という展覧会が開催中

正に奈良さんの展覧会を開催するまでの軌跡をたどる展覧会

奈良作品も展示されていて、現場を再現したような展示は展覧会を開催するまでにかかわった人たちの熱と思いが伝わる素敵な展覧会でした。この展覧会にかかわれた人たち、ちょっと羨ましい。

 

f:id:YoroCon:20221111132405j:image

 

美術館を出た後、弘前の歴史的建造物巡り。

f:id:YoroCon:20221111132350j:image

青森銀行記念館

旧第五十九銀行本店として1904年に建てられたとのこと。こちらも重要文化財


f:id:YoroCon:20221111132408j:image

旧弘前市立図書館


f:id:YoroCon:20221111132358j:image

弘前にはこういう歴史的建造物が点在しています。

こういう建造物を見て歩くのも良いですね。天気良かったし。

 

お昼になって昼食は名物・軽そばの「高砂」さん

f:id:YoroCon:20221111184401j:image

f:id:YoroCon:20221111184440j:image

そばはとても上品な仕上がり。天ぷらのエビは肉厚。

これも、やっぱり美味しかったです。

 

そばを食べ終わって、いよいよ今回の旅、最後の目的地

弘前城、弘前公園

 

  現存する12の天守閣のうち、東北唯一の天守閣を持つ弘前城。こちらも国の重要文化財です。

 

そして弘前城のある弘前公園と言えばGW頃に満開となる桜で有名ですが、紅葉も素晴らしい。

ということで、公園内を回ってきましたので、しばし、ご覧ください。

 

f:id:YoroCon:20221111184503j:image

紅葉に囲まれた東門から入りました。


f:id:YoroCon:20221111184428j:image

f:id:YoroCon:20221111184413j:image
f:id:YoroCon:20221111184511j:image

f:id:YoroCon:20221111184425j:image

f:id:YoroCon:20221111184448j:image

弘前城の奥には津軽富士こと岩木山


f:id:YoroCon:20221111184432j:image

天守閣からの岩木山


f:id:YoroCon:20221111184436j:image

f:id:YoroCon:20221111184421j:image

ちょっと時期を過ぎた感もありますが、紅葉、あと少し楽しめそうです。


f:id:YoroCon:20221111184417j:image

(お堀の鴨たち)

 

空港に向かう前、こちらで一服

f:id:YoroCon:20221111184459j:image

「こうひいや ぶるまん」さん

f:id:YoroCon:20221111184408j:image

 

こちらでライトフレンチコーヒーとアップルパイをいただきました。

f:id:YoroCon:20221111184405j:image

f:id:YoroCon:20221111184444j:image

 

青森のアップルパイ。砂糖の甘みが強くなく、あっさりしていてとても食べやすく、美味しいです。さすが、リンゴの産地。リンゴの甘みも酸味も生かされたパイでした。

ごちそうさまでした。

 

空港に向かう途中、コンビニに寄って

f:id:YoroCon:20221111184455j:image

夕映えの岩木山

青森、名残惜しいなぁ。

 

  ということで、私は今、青森空港にいます。

東京行きの最終便(JAL)を待ちながら、これを書いています。

 

  ここに来る前、いつものことではありますが、大きな期待とチョッとした不安がありました。そして、今日に至るまで、青森は見どころ満載ということがよく分かりました。豊かな自然、絶品の食、歴史もあり、アートもあり、まだまだ楽しめることがいっぱいありそうです。(「あおもり犬」も見てないし^^;)

 

  ということで、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは東京に帰ります。ではまた。

 

f:id:YoroCon:20221111184451j:image

(青森空港。お土産も買ったし、飛行機まで時間もあるし、最後にちょっと飲むかぁ^^;)