よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ワクチン(モデルナ)接種と今日も虹。COVID-19ワクチン二回目の話です(2021/8/14)

よろコンです。

 

  10日ほどたってしまいましたが先日、二回目のCOVID-19ワクチン接種しました。

なお、一回目の話はこちらを見てください。

www.yorocon46.com

 

さて、7/8(木)に一回目の接種が完了してから四週間。

一回目は大した副反応は出なかったとお話ししましたが、二回目は副反応として発熱」がありました。なので、どんな感じであったか、一参考事例として記録します。

なお、私は専門家ではありません。また、COVID-19対策としてワクチンは受けた方が良いと個人的には考えています。今回の記録は、ワクチン接種を妨げるものではなく、あくまでこれから受けられる方に一事例として参考になればと思い書くものです。もちろん、今はすこぶる元気ですし、すべての方に副反応があるということではありませんので、誤解なきようよろしくお願いいたします。

  

【ワクチン接種二回目・その後はこんな感じでした】

 

1. 前回一回目接種後のまとめ

  前回も書きましたとおり、私はこれまでも、ワクチン接種で何らかの副反応が出たことがありません。

そして、前回のワクチン接種後、夜は平熱よりちょっと高く(37.0度)なりましたが、倦怠感などはありませんでした。二日くらい注射した箇所がジンワリ痛かったですが、筋肉に針を刺したのですから、まぁ少しは痛くなるだろうという程度で、特筆するほどではありませんでした。 

簡単に言えば、特に副反応はありませんでした。

 

2. 二回目接種前までの体調

一回目同様、体温は36.3~36.5度。夜、少し高くなって36.7度くらいときがあるくらいです。

頭痛持ちでもなく、血圧も普通。太り過ぎで血糖値が少し高め(^^;)で、引き続き、クスリは毎日飲んでいます。

なお、今回は接種二日前からお酒は控えました。

 

3. 二回目の接種当日

8/5(木) ワクチン接種当日

朝は36.3度でいつもどおり。体調不良はまったくなし。

 

接種は15:30過ぎ

接種直前の体温は36.3度。朝とまったく同じ。

 

接種したのは職域接種のモデルナ製

 

注射は前回とおなじ左腕。今回も針が刺さったとき、やはりチクッと痛かったですが、注入しているときはあまり痛みはなく、総じて前回より痛みは少なかったと思います。

 

その後、やはり同様15分部屋で待機。体調異変なし。

 

この日も、接種後は仕事を早上がりして帰宅予定でしたので、少し寄り道を。近くの三菱一号館美術館「三菱の至宝展」を1時間ほど見て、帰りました。

 

奥様から「パブロン プレミアムを飲むと良いと会社の人が言ってたよ」というアドバイスをもらったので、帰りがけに飲みました。

 

翌日は大事をとってテレワークの予定にしていたので、食材を買い込み、家に着いて夕食を摂りました。この日も、もちろんお酒は飲みませんでした。

 

20:00頃 36.8度

 

いつもと変わらぬ体調で、少ししたら眠くなってきたので、22:00頃には寝てしまいました。

 

4. 接種した次の日

8/6(金)

夜中、目が覚めたので水を飲むために起きてを測ると

1:30頃 37.1度

これは、少し上がってきたかな?

でも、寝ていれば朝までには下がると思っていました。

 

明るくなって目を覚ますと少し熱っぽい。

6:30頃 38.2度

あらっ!?熱が上がってきた。少しだるさもありましたが、頭痛やせき・鼻水・のどの痛みのような風邪の症状はありませんでした。注射した左腕は前回同様に筋肉痛のような痛みがありました。

 

そして、テレワーク開始前

8:30頃 38.9度

さらに上がった・・・これは紛れもなく副反応。

さすがにテレワークでも仕事は厳しく、この日は年休に。

やはり、熱が高いことによるだるさはありましたが、頭痛やせき・鼻水・のどの痛みのような風邪の症状はなし。腕は注射した方が筋肉痛のように痛かったです。

 

休むと決めて、そのまま、寝続けて昼過ぎ目を覚ました時に再度検温

 

14:30頃 39.0度

 

体はやはり熱があって、だるいのと、この時は少しだけ寒気みたいなものがありました。ただ、風邪の時のようにはひどくはありません。それと、なぜか注射した左腕だけでなく右腕も筋肉痛のような鈍い痛みが感じられるようになりました。

 

さらに、寝続けて夜

 

20:30頃 38.5度

 

すこし熱が下がりました。

このまま、良くなってくれればなぁという感じでした。

 

この日は、お酒も飲んでいませんし、実は食事も摂りませんでした。

あまり食欲がなく、寝ることを優先しました。本当は、少しでも食べておいた方がもう少し早く良くなったかもしれません。

 

そして翌日

8/7(土)

 

朝目を覚まして検温

6:30頃 37.1度

7:30頃 36.9度

午前中は36.9度~37.1度を行ったり来たりしていました。

この日の午前中、ようやく食事を摂りました。

 

そして昼 

12:30頃 36.6度

 

これ以降は平熱の36.3度~36.5度くらいにおさまりました。

 

この日の夜は、食事も普通に摂り、お酒も飲んじゃいました。

でも、その後、体調不良はありません。

  

5. 二回分のまとめと今日も虹?!

さて、ワクチン接種、私の場合についてまとめます。

 

【一回目】:副反応ほとんどなし

・熱は接種後、37.0度まで上がりましたが、体調不良は特になく、すぐに平熱に戻りました。

・頭痛、倦怠感などの体調不良なし。

・接種箇所およびその周りの痛みはあったが、二日程度で解消

 

【二回目】:副反応は発熱

・接種の翌日、最高39.0度でほぼ一日発熱した状態になりました。

・発熱によるだるさと少し寒気もありました。

・頭痛せき、鼻水、のどの痛みなど、風邪の時の症状はありませんでした。

・接種後、二日目には平熱に戻り、その後、体調不良等の異変はありません。

・注射した左腕は前回と同様に二日程痛かったのに加え、発熱中は右腕もすこし筋肉痛のようになりました。

 

【会社の同僚の反応】:私調べ

やはり、モデルナ製の二回目の接種をした後に反応を示す人が多かったです。

今はみんな元気に仕事していますが、参考までに記述します。

 

・男性(50代中盤):一回目、二回目とも翌日39度近くまでの発熱(各一日休み)

・男性(50代中盤):一回目なし、二回目の翌日39度近くまで発熱(一日休み)

・男性(50歳):一回目なし、二回目の翌日39度まで発熱(一日休み) ← ※私です。

・男性(40代前半):一回目、二回目とも倦怠感はあるが、休みを取るまでではなかったとのこと。

・男性(20代後半):一回目、二回目とも倦怠感あり。二回目の方が強く何も手につかなかったとのこと、発熱はなし(二回目の翌日一日休み)

・女性(30代後半):一回目なし、二回目は38度を超える発熱(一日休み)

・女性(30代中盤):一回目、二回目とも特に反応なしとのこと。

・女性(20代後半):一回目なし、二回目は38度を超える発熱(一日休んだ後、次の日も仕事中、ぶり返し、体調不良で半日休み)

・女性(20代後半):一回目なし、二回目は38.5度の発熱(一日休み)

 

  多くは二回目に発熱して翌日休みを取るというパターンです。

発熱はなくても倦怠感を感じるという人もいました。おおむね、次の日、一日で回復されています。

 

ワクチン接種二回目の経験からの提言

・接種翌日はできれば年休、テレワークなどにしておく。

・発熱・倦怠感があったら、迷わず休む。

・休んでも良いように前日までに仕事を片付けておく。

でしょうか。最後は、急遽休みにしたことで、翌週の8/9、8/10の仕事がてんやわんやになったことの反省を込めて、あらかじめ休む準備をした方が良いと思ったので追加しました。

 

 

  ということで、ワクチン接種については以上です。

これを書いている8/14の前日8/13は東京は5773人、全国で2万人の新規感染者で、いずれも過去最多。一回目接種の時に比べ、ワクチンの供給も不透明な状況ではありますが、一日も早い改善を願ってやみません。そのための一つとしてワクチン接種が進めばと思います。

 

  さて、またまた話はガラっと変わりますが、ワクチン接種後の連休。

 

 国分寺を歩いていると、またまた見ました。

f:id:YoroCon:20210813163053j:image

虹のかけら

 

前回より小さいですが、それでも色ははっきりと。

この先、良いことがありますように。

 

 

 

  ということで本日は以上です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

  ではでは。


f:id:YoroCon:20210813163044j:image

(家の近くのひまわりの群生)