よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

小金井、お寿司と快晴(2026/5/16up)

よろコンです。

 

  今日は良い天気でした。最高気温は27℃とのこと。

でも、もう気持ちは真夏。体感は30℃越え

でしたが、カラッとして、とっても気持ち良かったです。

 

  今日は我が家の隊長(=奥様)のお母さんといつものクリニックに薬をもらいに行く日。

そしてランチはいつも”ここ”と決まっています。

すし銚子丸 武蔵小金井店さん

に行ってきました!

 

f:id:YoroCon:20260516200620j:image

(いい天気!)

 

すし銚子丸 千葉・東京・埼玉・神奈川のお寿司屋さん

 

]

 

今日はお医者さんはそんなに混んでいなかったのに、こちらのお寿司屋さん、

普段から人気ですが、いつも以上に混んでいたような。

気候が良くなってきたからですかね。

 

さて、それでは早速オーダー


f:id:YoroCon:20260516200654j:image

明日、世界が終わるなら、最後は絶対マグロ!と思っている自称・マグラーの私。

まずはまぐろ三貫(トロ・中トロ・赤身)から

 

そして、出来立ての

f:id:YoroCon:20260516200631j:image

玉子焼き。こちらはお母さんの定番

 

なお、銚子丸さんの今月のイベントのテーマは

日本列島 初夏の

 

ということで今、旬のものから


f:id:YoroCon:20260516200557j:image

生しらす軍艦は静岡。これも好物


f:id:YoroCon:20260516200627j:image甘えび(海老みそ)は石川

こちらは隊長、激賞。みそに惚れる

 

f:id:YoroCon:20260516200615j:image

白海老天ぷらは富山

サックと食感の後、口に広がるえびの風味が優しく。塩でいただきます。

夫婦で絶賛


f:id:YoroCon:20260516200527j:image

ふんわり柔らかな穴子。お母さんは2皿いきました。


f:id:YoroCon:20260516200601j:image

マグラーの私の締めはやっぱり赤身

明日、世界が終わりませんように(まだ、食べたい^^)

f:id:YoroCon:20260516200530j:image

デザートはプリン

このプリン、固くて昭和な私たちの心わしづかみなスタイル。

いつまでもこのままでいてほしい。

 

  ということで、今日もお腹いっぱいにいただきました。

ごちそうさまでした!

 

さて、今日は天気も良いので、たまには

小金井公園

に行こう!ということで3人は小金井公園へ

 

 

食後のお腹を落ち着かせるべく、ちょこっと散歩

 

f:id:YoroCon:20260516200623j:image

f:id:YoroCon:20260516200643j:image

こういう日は木陰が気持ちよい。

 

こちらはたてもの園。中には入りませんでしたが、外からパシャリと

f:id:YoroCon:20260516200547j:image

f:id:YoroCon:20260516200535j:image

奥に見える屋根は子宝湯

前の堀にはメダカがいっぱい


f:id:YoroCon:20260516200605j:image

f:id:YoroCon:20260516200612j:image


f:id:YoroCon:20260516200639j:image

 

青空とおいしい寿司

GW明け、久々に一週間通しで働いた身には沁みました。なんか、良い日

 

ということで、今日は近所を回ってきたというお話でした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

ではまた。


f:id:YoroCon:20260516200651j:image

(夕方、駅の方まで今夜のお酒を買いに行く途中。さぁ、これから飲むぞぉ)