よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

今年のGW 2026(3) (2026/5/10up)

よろコンです。

 

今日もGWの続きです。

 

5/3(日・憲法記念日) ※ 雲は多いけど晴れ間もありました

 

この日は新宿から久々の街に遠征してきました。

 

まずは新宿

SOMPO美術館

ウジェーヌ・ブーダン展 -瞬間の美学、光の探求

f:id:YoroCon:20260510220059j:image

f:id:YoroCon:20260510220054j:image

 

"空の王者"ブーダンはモネを戸外制作に連れ出した人

京橋・アーティゾン美術館のモネ展と併せて見ると感慨深くあります。6/21まで

 

そして展覧会の後、見上げた新宿の空

f:id:YoroCon:20260510220017j:image

やっぱり空、狭め

そして、新宿駅から次の場所へ

f:id:YoroCon:20260510220125j:image

 

15:00過ぎに到着したのは

f:id:YoroCon:20260510220133j:image

桜木町

久々の横浜です。

f:id:YoroCon:20260510220035j:image

帆船日本丸の右奥は横浜のロープウェイ

ここでの目的地は
f:id:YoroCon:20260510220146j:image

横浜美術館。長い改修工事の後、初めての訪問


f:id:YoroCon:20260510220102j:image

こちらでは

没後110年 日本画の革命児 今村紫紅


f:id:YoroCon:20260510220137j:image

横浜にゆかりの深い実業家・原三溪の目にとまり、支援を受けるきっかけとなった「護花鈴」(右隻)は5/8までの展示です。若くして惜しまれつつも亡くなった紫紅の一大回顧展は6/28まで。「暢気に描け」って、何か良いです(^^)

 

特別展の後はコレクション展も
f:id:YoroCon:20260510220026j:image

ブランクーシ「空間の鳥」の奥は奈良美智さんの「春少女」

このほかも見逃せない作品多数でした。

 

さて、美術館を出て、桜木町駅へ


f:id:YoroCon:20260510220047j:image


f:id:YoroCon:20260510220013j:image


f:id:YoroCon:20260510220128j:image

 

次の日の5/4は「May the Force be with you」(フォースとともにあらんことを)という映画での有名なセリフが「May the 4th」と語呂が良いということでStar Warsの日

初めて知りました。みなとみらいでは、あちらこちらでイベントをやっていました。

f:id:YoroCon:20260510220122j:image

 

駅に向かう帰り道。風が強くて、よく見るとロープウェイは止まっているようでした。

f:id:YoroCon:20260510220021j:image

 

さて、せっかく横浜まで来たので、夕食は桜木町駅の中華屋さんで

f:id:YoroCon:20260510220114j:image

重慶厨房さん

横浜中華街の重慶飯店さんの系列。こちらではいろいろと食べたくてハーフセットと餃子を選択

特に少し酸味のある担々麺とほど良い辛さの麻婆豆腐が美味しかったです!

この二つをまた食べたいので、次回もハーフセットかな。

f:id:YoroCon:20260510220108j:image

f:id:YoroCon:20260510220105j:image

f:id:YoroCon:20260510220051j:image

f:id:YoroCon:20260510220142j:image

餃子はたれをつけず、そのままいただくスタイル
f:id:YoroCon:20260510220040j:image

どれも美味しくいただきました!

ごちそうさまでした!

ちなみに、あとから調べたところ、日本橋とか、都内にもあるようなので、こちらも行って見ようかと思います。

店舗 一覧 | 重慶飯店

 

ということで5/3はここまで。お読みいただき、ありがとうございました。

GWはいよいよ後半。この後も頑張って書きます。よろしくお願いします。

ではでは。

f:id:YoroCon:20260510220031j:image

(スターウォーズ、好きですが、あまり詳しくありません^^;)