よろコンです。
広島と言えば「これっ!」シリーズ第二弾
今回は
宮島
です。
正式には「厳島」。宮島は通称とのこと
宮島と言えば
江戸時代から松島、天橋立と並び称される日本三景のひとつ
ユネスコの世界文化遺産
平清盛も篤い信仰を寄せた由緒ある厳島神社
と、今更に説明の必要もないのですが、本当に美しい島です。
ただ、この日は夏のように暑かったなぁ。10月も後半になったのに(^^;)
ということで、秋らしからぬ汗ばむ日、安芸の宮島を散策してきました。
さて、ホテルから乗ってきた車を駐車場に停め、宮島口桟橋へ
こちらは広電宮島口の駅
そして宮島口桟橋
とにかく
キレイ!になっていました。ちょっとビックリ
以前来たのはもう何年前か(14、5年以上は前)
だいぶ変っています。
そして、船に乗り
すれ違う帰りの船の向こうに赤い鳥居
10分ほどで宮島に到着です!
日本三景の碑に
鹿の親子。修学旅行の学生さんも多かった
海には小魚が泳ぎ(見えないですよね。右下の方でキラキラと泳いでいますが・・・)
厳島神社へ
大鳥居
鹿にガイドの紙を食べられ大慌て
10:00頃に神社に到着も
高潮で中に入れず・・・
さすが、海の宮
ということで豊国神社に
千畳閣の縁の下
五重塔
それでは、あなごめしを食べに!と、ふじたやさんへ(これは前のブログ参照)
ウェイティングリストに名前を書いて、近くの大願寺も参拝
こちらは山門。鎌倉は江の島、琵琶湖は竹生島と並ぶ日本三大弁財天の厳島弁財天様がいらっしゃるとのこと。こちらも日本三大のひとつ
あなごめしを食べて、再び、厳島神社
潮も引いて、今度は中に入れました。
神社から見た先ほどの豊国神社
平舞台から見た大鳥居
拝殿
左は能舞台
反橋。擬宝珠には毛利元就、隆元親子が奉納したものがあるとか。
出口へ
実は出口は先ほどのふじたやさんや大願寺のあたりなので、結局、厳島神社の外と中で二往復することになりました。天気も良く、歩けて良かったのですが、疲れました。
さぁ、今度は船の乗り場へ帰る途中
宮島表参道商店街
賑やかな商店街で、鹿も歩いていました。ここではフラッペを食べ、船の乗り場に。
(フラッペの写真も前のブログに)
宮島口に戻り、この後は今夜のホテルがある尾道に向かいました。
ということで、本日はここまで。お読みいただきありがとうございました。
ゆらゆらと 回廊浮くや 秋の汐 子規
宮島、歴史もありながら、以前訪れたときとは変わって街はすっかりきれいになっていました。また、いつか訪れたいですね。
【リンク】
一般社団法人宮島観光協会 嚴島神社等の観光施設や歴史・自然をご紹介
では、以上です。次回もよろしくお願いします。
(尾道のホテルにて。この窓の外の景色が素晴らしい!)