よろコンです。
前回、野川公園を野川沿いに歩いて神代植物公園に到着したところまで書きました。
今日はそれからです。
【サイト】
(公園サイトのマップから)
ttps://www.tokyo-park.or.jp/park/map/20230314jindai_map.pdf
まず、今日のお目当ては
つつじ
未だ早いかなぁ?とは思ったのですが、ちょっと様子をうかがいに
まだ蕾も多く、少し早かったかなぁ、という感じでしたが十分、十分
今週末?いや来週末?見頃はもうすぐ
ちなみに4/11~5/7はつつじウィークです。
去年のこの時期、ぎっくり腰で一週間入院して、退院した直後の5/4、リハビリ気分で来たのがここです。その時はつつじはもう終わりという感じで、少し遅かったと思いました。ということで今年は早めに見に来ました。今年も暖かい日が続いているので、早めに見に行かれた方が良いかと思います。
なお、つつじの後、5/9~5/28はこちらの公園で有名な「バラ」フェスタです。
それでは、続けて
シャクナゲ
シャクナゲも良いですよね。花の集まりがマリのような、ぼんぼりのような。
さらに進んで目に飛び込んできたのが
白い藤
「白花美短(しろかびたん)」と「麝香藤(じゃこうふじ)」
白い花の木が二つ並んで、どっちがどっちだか分からなくなってしまいました(^^;)が、「麝香」というだけあって、白い藤の周りはとてもやさしくほのかな香りに包まれていました。
神代植物公園は藤棚も有名ですが
こちらは、まだまだ
バラ園のバラも
まだまだ
どちらも、もう少し先のお楽しみということで。
さて、この辺で神代植物公園を出て、お隣の
深大寺境内を抜け門前町を
(住人のあの方々にもご挨拶)
抜けて、最後の目的地
深大寺天然温泉 湯守の里
【サイト】
関東屈指の黒湯|調布市の天然温泉|湯守の里・深大寺より徒歩6分
ここも東京とは思えない杜の温泉。その木々に囲まれて、つかる黒湯に疲れも溶け出します。そしてサウナ。ミストサウナでゆっくりじっくり体を温めて、いざ水風呂へ。そこからの外気浴。深大寺の杜を浴びながら、しみじみと癒されました。
(サウナ(10~12分)+水風呂(1~2分?)+外気浴(時間感覚なし^^;))×3本=天にも昇る心地よさ。
ありがとうございました。
そして最後の最後、本当に最後の目的
サウナ上がりのビール!
これで決まり。結局、花より団子よりビール!で整いました(^^)
結局、二杯飲みました(^^;)
このあと妖怪・ビールとまら~ぬ、は送迎バスに揺られながら武蔵境駅に。そして中央線に乗って小金井のねぐらへと帰っていくのでした。おしまい。
ということで、ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
花を見ながら散歩、温泉・サウナの後にはビール・・・
贅沢な日曜日でした。ではでは。
(神代の杜の夜は更けて・・・)