よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

私の災難(その1)・お寿司?それとも(T_T)(2022/6/14)

よろコンです。

 

  以前のブログで災難があったと書きました。今日はそれについてです。

まずは小さい方の災難から。あまりおもしろ内容ではありませんが、今後の自分のための備忘録として記述します。

 

まずはこの写真

f:id:YoroCon:20220611172856j:image

・・・(^^;)

 

4年以上使っていた

iPhone7のガラスが割れました(涙)

 

なぜ?

 

それは今をさかのぼること約二週間前の6/2(木)

 

・この日はテレワークで朝から吉祥寺のサテライトオフィスに。(ガラスが割れるまで、あと12時間)

 

・昼は少し遅めのランチ、カレーが美味しかった。(ガラスが割れるまで、あと8時間)

 

・仕事も終わり帰りがけ、いつもの映画館に寄り道。(ガラスが割れるまで、あと2時間)

 

・映画も見終わり、晩飯を求めて吉祥寺駅へ。(ガラスが割れるまで、あと20分)

 

・・・アトレ吉祥寺(駅の買い物・お食事エリア)を、夕食を食べて帰るか、買って帰るか、考えながらぷらぷら歩いていると、人気のお寿司屋さんの前に。ふと店先を見るとお持ち帰りのお寿司がなんと半額。2000円のお寿司が1000円。残りは1つ。これを買って帰って家でビール!ということで即購入。いそいそとホームへ。

 

そして、いよいよ、その時を迎えます。

 

21:00少し前。エスカレーターを上ってホームに出ると中央線下りの電車が停車中。

急いで乗り込もうとするも、どのドアも結構な混み具合。

せっかく買ったお寿司は崩したくない。

両手で容器が傾かないように持ち直して、いざ電車の中へ・・・

 

と、そのとき、腕まくりをしていた右腕の袖に何か引っかかるものが。

「えっ?」

視線をやると、引っかかったのはiPhoneにつないだイヤホンのコード。

「えぇっ!」

と思った瞬間、ジーパンのポケットに入れていたiPhoneが引っ張られて宙に飛び出します。

 

放物線の頂点に達すると、やがて静かに落下を始めるiPhone

落ちるにつれ、その勢いは増し、重みに耐えきれずLightningの接続口から切り離された次の瞬間

 

「あっ!」

 

吸い込まれるように電車とホームの間に。

するっと消えていきました。

 

ほんの一瞬の出来事

 

お寿司を放り出してiPhoneを掴みにいくか。一瞬、頭をよぎりました・・・

でも、いきませんでした。いや、いけなかった。

両手はお寿司の容器をかたく掴み、手放すことはありませんでした。

私の食い意地の圧勝

 

ハッと我に返ります。

「どうしよう」

ふと顔を上げて、電車の中を見ると入口付近にいた少し年上のご婦人と思わず目が合います。そのご婦人の表情は私以上に目を丸くして、口を開けて驚いている様子。

なんの根拠もありませんが、思わず「大丈夫です」とだけ言って、電車を離れます。

ドアが閉まり、去りゆく電車。見送る私。

 

さらに我に返ります。

今やホームの下にあるであろうiPhone

Apple PayでSUICAとして使っていて、これがないと家に帰れません。

 

「どうしようっ」

見回してもホームに駅員さんはいらっしゃらない。

急いで階段下の改札口に行き、拾ってもらうようにお願いをします。

そこにいた若い女性の駅員さんが

「少し、お待ちください。係りの者が来ますので」

優しくこたえてくれました。

ほどなくして、若い男性の駅員さんと一緒に来られたのはヘルメットをして落とし物を拾うマジックハンドを手にしたその駅員さん。

「あなたが拾って下さる・・・」

とても申し訳ない気持ちで、落とした付近に二人を誘導。

 

無事、駅員さんたちに回収していただき、私のもとに。

ガラスは割れてしまいましたが、幸い動作していたので、無事に家まで帰れました。

 

  後日、割れたガラスの交換をしようとiPhone修理のお店に持っていくと

「これは液晶画面からの交換が必要です。iPhone7は液晶画面にFeliCa(ICチップ)がついているので、交換するとApple Payなどのタッチ機能が使えなくなります」との説明。

「それはチョッと・・・」

SUICAのほかにもQuick Payなど、ほぼほぼお財布代わりの私のiPhone

タッチ機能が使えないのは大問題。

「やっぱり、修理はやめます」

ということで週末まで待って、新しくiPhoneを購入することにしました。

 

そうして買ったのはiPhone12(最新はiPhone13ですが^^;)

f:id:YoroCon:20220613222940j:image

今回のことに凝りて、ケースはガラス面もカバーできるものにしました。

 

さて、ここで今回のことを通じ、未来の私を含め、お伝えしたいこと

 

・線路に物を落としたら、絶対にのぞき込まず、駅員さんを呼びましょう!

 

物を落としてしまった経験者として語りますと・・・

電車は次々に来ます。通過電車もあります。

もし、慌てて覗き込んだところに電車が来たら大変なことになります。

ましてや覗き込んで自分が落ちたら、それこそ大変です。

落とし物を拾っていただいた駅員さんのお姿をみて、あらためて危険な作業だと思いました。駅員さんからもご指導いただきましたが、危険なので絶対にやめましょう。

 

ご対応いただいた吉祥寺の駅員さん、本当にありがとうございました。

(不注意で申し訳ございませんでした)

 

  さてさて、無事だった方のお寿司

f:id:YoroCon:20220613223808j:image

(ガラスの割れたiPhoneで撮影)

やっぱり、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

  ということで、私の災難。

今回のようなこと、わざとやろうとしても絶対にできません。

とにかく、気をつけないといけませんね。

 

  ということで、以上です。

みなさまには、このようなことがありませんように。

ではでは。