よろコンです。
さて、2022年もいよいよ大詰め、明日の大晦日を残すのみとなりました。
年々思いますが、一年、あっという間です。
※ 個人的には、1年の早さって「1年/年齢」くらいの感覚で早くなっていると思います。1年の濃度も年齢分くらいに凝縮されていると良いのですが・・・(逆に薄まっていたりして・・・^^;)
と、他愛もない話をしながらも、2022年が過ぎ去ろうとしています。
ということで、今年の「納め」について、書きます。
今少し、お付き合いください。
1. 仕事納め(12/28)
いよいよ会社も仕事納め。この日は出社でした。
朝、アミちゃんに挨拶をして出かけます。
滄浪泉園の朝@武蔵小金井
会社の最寄り駅・虎ノ門の朝
気持ち人も少ないような。
昼は久々に大学時代の友人とランチに
連れてきてもらったお店のハンバーグ
レアなハンバーグを熱々の鉄板でお好みの焼き加減に。
カルビクッパのスープも美味しく、1100円で満足感の高いランチでした
新橋駅、虎ノ門駅のおしゃれな焼肉屋「焼肉ホルモン在市」個室は接待に人気
美味しかったです。
ごちそうさまでした!
おじさん二人、会社に戻りながら
「COVID-19の前の仕事納めの日は、3:00pm、4:00pmには仕事終わって飲みに行ってたよなぁ」
なんて昔話。
結局、職場に戻って、ちょっと残業して帰りました(^^;)昔はよかった(かな?!)
仕事納めの夜は家飲みで静かに乾杯
イトーヨーカドー、798円(税抜き)が20%引きになったお寿司
今年もお疲れ様でした
2. 遊び納め(12/29)
「遊び納め」なんて言葉はないでしょうが、仕事納めの次の日
朝はアミちゃんもまだお眠(^^;)
午前中、大掃除で風呂場の掃除、午後から外出
滄浪泉園の午後@武蔵小金井、空には月も
やってきたのは六本木・東京ミッドタウン
(窓の外はスケートを楽しむ人々)
サントリー美術館
「京都・智積院の名宝」展
こちらでは、京都・智積院が誇る長谷川等伯・久蔵親子が描いた国宝の障壁画が。
八重桜を息子・久蔵、楓を父・等伯が描きました。親子共演の傑作。しかしながらこの桜を描いた後、父をも超える才能とうたわれた久蔵は26歳の若さでこの世を去ります。等伯の悲しみはいかばかりだったことでしょう。
火災など、数々の難を逃れた長谷川親子の名作が並ぶこの空間は正に贅の極み。
来年1/22まで。ほかにも智積院が所蔵する国宝・重文等、数々の名品が展示されおり、おすすめの展覧会です。
美術館を出ると外はもう夜。
(窓の外は夜もスケートを楽しむ人々)
帰り道、修理に出していた腕時計を取りに行くのと床屋さん(QBハウス)で寄った吉祥寺
ハモニカ横丁、寄りたかったけど・・・
結局、家に帰りました。
3. そして最後に(12/30)
今日は大掃除で換気扇を掃除し、おおむね今年の予定は終了
(自分の部屋は去年同様に汚いままですが・・・)
ブログも今年は今日が納めです。
今年も、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメント、ブックマークなどもありがとうございました。
実はこのブログ、これが400記事め
来年も細々と気になったことを書きたいと思います。
ということで
それでは、みなさま、良いお年を!
(今夜の我が家は手巻き寿司!お疲れ「生」でした!)