よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ひさびさ、浅草、曇り空 with 大人のお子様ランチ?(2022/09/23)

よろコンです。

 

  今年のシルバーウィークは台風に翻弄されました。

被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

  我が家は今年もお彼岸の中日である秋分の日、両親とともに

浅草

にお参りに行ってきました。

 

  ということで、この日の浅草の様子をお伝えします。

(境内の配置はこちらをご覧ください)

境内を巡る|聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイト

 

f:id:YoroCon:20220924181345j:image

まずは、法要のある五重塔

 

そして、宝蔵門を一回り

f:id:YoroCon:20220924183943j:image

f:id:YoroCon:20220924181338j:image

去年より人出が多くなっている気がします。

少し見えにくいですが

f:id:YoroCon:20220924183949j:image

仁王様「阿形像」に

f:id:YoroCon:20220924181341j:image

「吽形像」

 

大わらじの向こうにスカイツリー

f:id:YoroCon:20220924181419j:image

f:id:YoroCon:20220924181426j:image
曇り空にそびえます。

 

今日も、煙を被って、いざ本堂
f:id:YoroCon:20220924181325j:image

f:id:YoroCon:20220924181429j:image

本堂から見る境内

f:id:YoroCon:20220924181433j:image

けっこうな賑わい

 

お参りを終わらせたあとは、遅めの昼食に

f:id:YoroCon:20220924181402j:image

魅惑のホッピー通り。ここも大勢の人

でも今日は車なので残念ながら素通りで(^^;)


f:id:YoroCon:20220924181422j:image

我が家の定番

じゅらく

到着

そこで見つけた
f:id:YoroCon:20220924181356j:image

大人のお子様ランチ

かつやさんの「大人様ランチ」を食べそこなった私。

まさに魅惑のネーミング。即決です。

 

そして目の前に到着
f:id:YoroCon:20220924181444j:image

 

50を超えて、両親を目の前に食べるお子様ランチ

いつまでたっても、いくつになっても、何も変わらない・・・

 

とても、美味しかったです!お腹いっぱい。

ごちそうさまでした!


新仲見世の舟和さんの前にいた可愛い犬
f:id:YoroCon:20220924181409j:image

大人しい子でした。

 

やがて、外は雨が降り出し
f:id:YoroCon:20220924181412j:image
スカイツリーは雲の中に。

それでは家に帰ります。

  ということで、今年も、無事、お参りをすることができました。

来年も、再来年も、これからも健康でお参りできれば良いですね。

 

最後に関連リンクです。

去年の浅草、青い空

www.yorocon46.com

浅草から見た夕景のスカイツリー

www.yorocon46.com

 

  ということで、ここまで、お付き合いいただき、ありがとうございました。

ではでは。

f:id:YoroCon:20220924182540j:image

(実家の近くに咲いていた彼岸花)