よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

私をスキーに連れてって:蔵王~駅弁編(2022/3/5)

よろコンです。

 

蔵王温泉二日目、いよいよ

ゲレンデ

です。

 

山形蔵王温泉スキー場|蔵王索道協会 – 山形蔵王温泉スキー場ガイドのサイトです。ゲレンデ案内、アクセス、料金・運行案内、リンクの情報が載っています。

 

今日も、いつもどおりの他愛のないお話ですが、しばし、お付き合いください。

 

さて3/5(土)の朝は

おおみや旅館さん

蔵王温泉 おおみや旅館【公式】

の朝ごはんから


f:id:YoroCon:20220306174342j:image

f:id:YoroCon:20220306174437j:image

f:id:YoroCon:20220306174430j:image

ごはんはやっぱり「つや姫」

朝からおかわりしていただきました。

飲んでいるのはリンゴジュース(もちろんビールではありません。色は似てますが^^;)

f:id:YoroCon:20220306174441j:image

f:id:YoroCon:20220306174459j:image

関東生まれの私、朝はやっぱり納豆です!


f:id:YoroCon:20220306174339j:image

朝からしっかり、いただきました。美味しかったです!

ごちそうさまでした!

 

さて、いよいよ、ゲレンデに向かいます。

ゲレンデまでは歩ける距離。ゲレンデ近くのスキー道具のレンタルショップへ。

ちなみに、スキーの板・靴・ストックは毎年レンタルです。30年前のレンタルは古い品ばかりで、お世辞にも良いものとは言えませんでした。でも、最近は新しいモデルがそろっていて、むしろ借りた方が移動の荷物も少なく、おススメです。

 

f:id:YoroCon:20220306174451j:image

途中に見かけた大きなつらら。寒いですね。

 

今日のスタートは上の台(うわのだい)ゲレンデ
f:id:YoroCon:20220306174328j:image

蔵王スカイケーブルに乗って

f:id:YoroCon:20220306174502j:image

いよいよ滑ります!

 

ゲレンデの眺め
f:id:YoroCon:20220306174332j:image

朝一番で圧雪したばかり。

蔵王の雪質、最高!

(今日も語彙が・・・^^;)

「キュッキュ」といって、滑っていて、本当に気持ち良い!

30年間、全然上達しない私でも「上手くなったかな(^^)」なんて、勘違いさせてくれます。

 

足慣らしをした後は山頂に向かいます。
f:id:YoroCon:20220306174354j:image

目的地はこの山の上です。

f:id:YoroCon:20220306174336j:image

尾根に何かゴジラの背びれのようなものが見えませんか?


f:id:YoroCon:20220306174426j:image

10:20頃、山頂に向かうロープウェイの駅

かなり並んでいます。でも、ロープウェイは16人乗りと多いので、進みが早く、並んだのは10分くらいでしょうか。みんなが山頂に向かうその目的は

f:id:YoroCon:20220306174414j:image

「恋人の聖地」!・・・も、そうかもしれませんが、

その先に広がるもの

f:id:YoroCon:20220306174357j:image

樹氷(スノーモンスター)!

(調子に乗って、私も写り込んでみました^^;)

 

一昨年の蔵王は暖冬、樹氷が落ちてしまった樹もかなり。

昨年の蔵王は土砂降りの雨、リフトも止まり、そもそも山頂に行けず。

今年、三度目の正直、念願の素晴らしい景色を見られました。

 

f:id:YoroCon:20220306174422j:image

樹氷の中を滑ります。

樹氷のコース、最高!

気持ち良い。

 

さて、ようやく降りてきて
f:id:YoroCon:20220306174347j:image

懐かしのクリームソーダを。疲れたとき、甘いもの、おいしいですね。
f:id:YoroCon:20220306174433j:image

 

おじさん二人のスキーは13:00で終了!

もうお互い60代、50代。無理はしません。

楽しく滑ったらあとは温泉!

おおみや旅館さんの温泉につかり、バスの時間まで休憩させていただきました。

f:id:YoroCon:20220306174506j:image

f:id:YoroCon:20220306174444j:image

 

バスで再び山形駅へ
f:id:YoroCon:20220306174455j:image

バスに乗ったとたん雪が降り始め、山形駅は雨の中。

それでもスキーをしている間、

天気、最高!

でした。

 

雪質に樹氷に青い空

これまでのスキー歴の中でも個人史上最高だったと思います。

蔵王、最高!

 

山形駅で帰りの新幹線での駅弁とお酒を調達。

17:05発の山形新幹線で帰ります。

f:id:YoroCon:20220306174418j:image

(山形新幹線らしいイメージ。右はスノーモンスター)

 

新幹線に乗り込み、早速、駅弁

f:id:YoroCon:20220306174448j:image

 

新杵屋さん「牛肉どまん中」(税込1250円)

米沢名物 牛丼弁当 牛肉どまん中|お弁当|新杵屋【米沢の美味しい駅弁と山形の名産品】


f:id:YoroCon:20220306174350j:image

f:id:YoroCon:20220306174409j:image

 

牛のそぼろと牛肉煮。

昔は山形新幹線出発後、新幹線の中で注文を受けに来てくれて、米沢駅に到着すると温かいお弁当を受け取り、持ってきてくれるというシステムだったのですが、今はCOVID-19の影響もあり、なさそうでした。

それでも、駅弁日本一の常連。この肉の量。味も間違いない。美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

そして、山形・天童ワイン(白)、牛肉のやまがたカルパスをつまみに
f:id:YoroCon:20220306174401j:image

 

おじさん二人、「今年は良かった!」と、早速思い出に浸っていると東京駅に。

来年のスキーを誓って散会。お疲れさまでした!

 

  ということで、一泊二日のスキー旅。

えっ?食べて飲んで温泉入って、スキーが少ない?

そうですね、確かに。それでもふくらはぎ、パンパンです(^^;)

 

  今回も、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

蔵王、あと一回、お付き合いください。

 

  今回は以上です。それでは。

f:id:YoroCon:20220306174405j:image

(山形駅の啓翁桜。福岡・久留米生まれですが、今では山形が日本一)