よろコンです。
蔵王温泉二日目、いよいよ
ゲレンデ
です。
山形蔵王温泉スキー場|蔵王索道協会 – 山形蔵王温泉スキー場ガイドのサイトです。ゲレンデ案内、アクセス、料金・運行案内、リンクの情報が載っています。
今日も、いつもどおりの他愛のないお話ですが、しばし、お付き合いください。
さて3/5(土)の朝は
おおみや旅館さん
の朝ごはんから
ごはんはやっぱり「つや姫」
朝からおかわりしていただきました。
飲んでいるのはリンゴジュース(もちろんビールではありません。色は似てますが^^;)
関東生まれの私、朝はやっぱり納豆です!
朝からしっかり、いただきました。美味しかったです!
ごちそうさまでした!
さて、いよいよ、ゲレンデに向かいます。
ゲレンデまでは歩ける距離。ゲレンデ近くのスキー道具のレンタルショップへ。
ちなみに、スキーの板・靴・ストックは毎年レンタルです。30年前のレンタルは古い品ばかりで、お世辞にも良いものとは言えませんでした。でも、最近は新しいモデルがそろっていて、むしろ借りた方が移動の荷物も少なく、おススメです。
途中に見かけた大きなつらら。寒いですね。
今日のスタートは上の台(うわのだい)ゲレンデ
蔵王スカイケーブルに乗って
いよいよ滑ります!
ゲレンデの眺め
朝一番で圧雪したばかり。
蔵王の雪質、最高!
(今日も語彙が・・・^^;)
「キュッキュ」といって、滑っていて、本当に気持ち良い!
30年間、全然上達しない私でも「上手くなったかな(^^)」なんて、勘違いさせてくれます。
足慣らしをした後は山頂に向かいます。
目的地はこの山の上です。
尾根に何かゴジラの背びれのようなものが見えませんか?
10:20頃、山頂に向かうロープウェイの駅
かなり並んでいます。でも、ロープウェイは16人乗りと多いので、進みが早く、並んだのは10分くらいでしょうか。みんなが山頂に向かうその目的は
「恋人の聖地」!・・・も、そうかもしれませんが、
その先に広がるもの
樹氷(スノーモンスター)!
(調子に乗って、私も写り込んでみました^^;)
一昨年の蔵王は暖冬、樹氷が落ちてしまった樹もかなり。
昨年の蔵王は土砂降りの雨、リフトも止まり、そもそも山頂に行けず。
今年、三度目の正直、念願の素晴らしい景色を見られました。
樹氷の中を滑ります。
樹氷のコース、最高!
気持ち良い。
さて、ようやく降りてきて
懐かしのクリームソーダを。疲れたとき、甘いもの、おいしいですね。
おじさん二人のスキーは13:00で終了!
もうお互い60代、50代。無理はしません。
楽しく滑ったらあとは温泉!
おおみや旅館さんの温泉につかり、バスの時間まで休憩させていただきました。
バスで再び山形駅へ
バスに乗ったとたん雪が降り始め、山形駅は雨の中。
それでもスキーをしている間、
天気、最高!
でした。
雪質に樹氷に青い空
これまでのスキー歴の中でも個人史上最高だったと思います。
蔵王、最高!
山形駅で帰りの新幹線での駅弁とお酒を調達。
17:05発の山形新幹線で帰ります。
(山形新幹線らしいイメージ。右はスノーモンスター)
新幹線に乗り込み、早速、駅弁
新杵屋さん「牛肉どまん中」(税込1250円)
米沢名物 牛丼弁当 牛肉どまん中|お弁当|新杵屋【米沢の美味しい駅弁と山形の名産品】
牛のそぼろと牛肉煮。
昔は山形新幹線出発後、新幹線の中で注文を受けに来てくれて、米沢駅に到着すると温かいお弁当を受け取り、持ってきてくれるというシステムだったのですが、今はCOVID-19の影響もあり、なさそうでした。
それでも、駅弁日本一の常連。この肉の量。味も間違いない。美味しかったです。
ごちそうさまでした!
そして、山形・天童ワイン(白)、牛肉のやまがたカルパスをつまみに
おじさん二人、「今年は良かった!」と、早速思い出に浸っていると東京駅に。
来年のスキーを誓って散会。お疲れさまでした!
ということで、一泊二日のスキー旅。
えっ?食べて飲んで温泉入って、スキーが少ない?
そうですね、確かに。それでもふくらはぎ、パンパンです(^^;)
今回も、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
蔵王、あと一回、お付き合いください。
今回は以上です。それでは。
(山形駅の啓翁桜。福岡・久留米生まれですが、今では山形が日本一)