よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

春近し、吉祥寺・井の頭公園(2022/2/27訪問)

よろコンです。

 

  二月末の週末は暖かかったですね。

思わず散歩に出たくなるような。

ちょっと用事があったので、ついでに、久々、吉祥寺・井の頭公園を廻ってきました。

 

こちらは吉祥寺の商店街。行列のよくできるお店

f:id:YoroCon:20220301020251j:image

右からげんこつメンチ、最中、おでんといつも人気です。

 

さて、吉祥寺駅南口にまわり

パルコの横を入り
f:id:YoroCon:20220301020303j:image

公園に向かいます。


f:id:YoroCon:20220301020242j:image

途中、小金井のソーセージの名店ケーニッヒさんや
f:id:YoroCon:20220301020321j:image

吉祥寺やきとりの名店いせやさん
f:id:YoroCon:20220301020306j:image

の前を通って、公園へf:id:YoroCon:20220301020345j:image

 

池を左に折れて歩くと見えてきたもの、

それは・・・

f:id:YoroCon:20220301020339j:image

 

大量の白鳥軍団

 

久々に暖かかったですからね。

みんな、出かけたかったんでしょうね。

こんなに多いの初めて見ました。

 

そして池の端に来るとようやくカモの安らげる場所に

f:id:YoroCon:20220301020348j:image

 

池の対岸を歩き、ようやく半周。井の頭公園の動物園
f:id:YoroCon:20220301020300j:image

休園中・・・

 

目の前の売店で
f:id:YoroCon:20220301020324j:image

お団子を買って
f:id:YoroCon:20220301020245j:image

一休み
f:id:YoroCon:20220301020221j:image

お団子はクルミ味噌でした。みたらしもあります。

 

弁天様の方に歩きます。
f:id:YoroCon:20220301020315j:image

弁天様を参拝
f:id:YoroCon:20220301020227j:image

f:id:YoroCon:20220301020236j:image

お堂の裏には銭洗い
f:id:YoroCon:20220301020342j:image

f:id:YoroCon:20220301020230j:image

f:id:YoroCon:20220301020327j:image

少しでもお金が溜まりますように(^^)

 

さらに池の端まで
f:id:YoroCon:20220301020248j:image

「お茶の水」

井の頭池はかつて練馬・石神井公園の三宝寺池、杉並・善福寺公園の善福寺池とならび湧き水に恵まれた「武蔵野三大湧水池」のひとつ。徳川家康が関東随一の名水とほめてお茶を入れたことから「お茶の水」と言われるようです。

なお、現在は地下水をポンプで汲み上げているとか。

いずれも、ここにあった説明札より。

 

お茶の水からの井の頭池
f:id:YoroCon:20220301020254j:image

童謡「七つの子」「赤い靴」などで有名な野口雨情

吉祥寺で創作活動をしていたとか。これは雨情の歌碑「井の頭音頭」の一節。f:id:YoroCon:20220301020332j:image

そういう歌、あるんですね(^^)


f:id:YoroCon:20220301020329j:image

ここから、吉祥寺駅西口の方に出て帰ります。


f:id:YoroCon:20220301020336j:image

f:id:YoroCon:20220301020239j:image

帰りの中央線からの夕陽
f:id:YoroCon:20220301020312j:image

うっすらと富士の影(写真ではわかりませんね^^;)

 

話は変わって井の頭公園に行く前に寄った吉祥寺美術館

f:id:YoroCon:20220301020224j:image

土田圭介さん鉛筆画展の最終日でした。
f:id:YoroCon:20220301020233j:image

「プロローグ」2009年


f:id:YoroCon:20220301020309j:image

「祈りを乗せて」2015年


f:id:YoroCon:20220301020318j:image

「仲直りの印」2019年

 

ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

三寒四温。まだ寒の戻りはありますが、一歩一歩、春への足取り。

桜の季節もあと少し。

 

以上です。ではでは。