よろコンです。
年の瀬、旅の振り返り。
瀬戸内旅行
の続き。今日も、徒然に書きます。
前回、倉敷美観地区で昼食をとってから、いよいよ本日の目的地。
瀬戸内紀行を振り返る2:倉敷美観地区(2021/11/8) - よろこんで!**してみました。
鞆の浦 14:58
系列ホテルの駐車場に車を停めてチェックイン
なぜ、系列ホテルかというと、宿泊予定のホテルに入る道が細くて通りにくいから。
送迎の車に乗りながら「よくこんな細い道、通れるなぁ」と感心しました。
若いホテルの従業員の女性でしたがドライビングテクニック、素晴らしい。
さて、いよいよ本日宿泊のホテルの部屋に
汀亭 遠音近音 15:18
「みぎわてい をちこち」と読みます。
それではホテルの部屋をご紹介
窓から手前に見えるは弁天島、奥に見えるは仙酔島
船は海援隊・坂本龍馬の「いろは丸」にちなんだ平成いろは丸
それにしても
いい眺め!
曇ってしまいましたが、これはこれでいい雰囲気です。この夜ばかりの贅沢
井伏鱒二も定宿にしていたとか。
せっかくなので鞆の浦を散策
そして鞆の浦と言えば
常夜燈16:01
「流星ワゴン」最終回だぁ(前も言いました)
坂本龍馬「いろは丸事件」の談判所
幕末は1867年、坂本龍馬率いる海援隊のいろは丸が航行中、紀州藩の軍艦・明光丸と衝突。いろは丸は大破。この事件の談判のため坂本龍馬らが上陸したところこそ、この鞆の浦。そしてこの建物が談判所の跡。世に言う「いろは丸事件」の舞台なのです。
そして、仙酔島を行き交う「平成いろは丸」の乗り場に
堤防の上から
ちょっと天気が悪くなってきました。そろそろホテルに
近くの駐車場にいた猫ちゃん
人懐っこくて、とってもかわいい子でした。見た目は雰囲気十分ですが(^^)
ホテルに戻って
夕食を待ちます。
その前に、やっぱりとりあえずの
ビール 17:01
・・・ほどなくして、暗くなって・・・
そろそろ、夕食の時間かな(^^)
ということで、今回はここまで。
なかなか進まないですねぇ(^^;) 次回があれば、その時
以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
ではまた。