よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

昨日は何の日、12月8日(2021/12/9)

よろコンです。

 

12月8日と聞いて頭に浮かぶことが2つあります。

 

1つ目は

「ニイタカヤマノボレ 一二〇八」

真珠湾(パール・ハーバー)への攻撃開始の暗号

 

初めて知ったのは子どもの頃。学校の授業で聴いたのだと思います。

子どもの頃は「なんか、カッコいい」くらいにしか思っていなかったと記憶してます。

 

この暗号を受け、日本海軍は現地時間1941年12月7日(日)午前7時55分、ハワイ真珠湾沖のアメリカ艦隊を奇襲攻撃。太平洋戦争が始まります。このときばかりは日本の攻撃は成功したかのように思われたことでしょう。

しかしながら、その後は、どれほどまでに悲惨な結末へと向かっていったか、説明する必要もないことです。

 

あの暗号から80年

この日、日本は自ら戦争を開始したのです

 

f:id:YoroCon:20211209224602p:plain

(パール・ハーバーのアリゾナ記念館。この白い建造物の下に日本に沈められた戦艦は保存され、その中にはまだ多くの人が残されているとか)

 

2つ目は

ジョン・レノン暗殺

1980年12月8日夜、ニューロークの高級集合住宅ダコタ・ハウスに帰ったところ凶弾に倒れました。享年40歳

この時は小学生でした。ニュースはまったく記憶にありません。ビートルズそのものも知らなかったような・・・

 

あれから歳を経て、ビートルズも、ジョン・レノンも分かるようになりました。ジョン・レノンのファンということではありませんが、なぜか、あの真珠湾攻撃と同じ12月8日に暗殺されたということだけは強く記憶に刻まれています。

 

私がジョン・レノンと聞いて真っ先に思い浮かべるのは「Imagine」

次に「Happy Xmas(War is over)」

 

クリスマスソングのこの歌に

War is over if you want it

のコーラス

発売は真珠湾から30年後の1971年12月1日

当時は大ヒットとまではならなかったとか

 

  子どもの頃、戦争の時代を生きた祖母はよく言っていました。

「今は本当に幸せだねぇ。戦争じゃないんだから」

そんな祖母もいなくなり、心からの言葉を聞く機会も身の回りから消えました

 

パールハーバーから80年

「Happy Xmas(War is over)」から50年

そして、ジョンの死から40年・・・

 

あれから、本当に平和だったのだろうか・・・

戦争、クーデター、差別、虐待・・・

耳を覆いたくなるニュースの連続

 

そんな今だからこそ

War is over if you want it

ということを強く感じる、そんな冬の日でした。

 

f:id:YoroCon:20211209233204j:image

いつまでも、一緒にいたいですよねぇ。平和な夜に

(あんまり、そうは思われてないみたいですが^^;)