よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

2021年10月 東京の展覧会通信(2021/10/4)

よろコンです。

 

10月です。今年もあと3か月。そう、誰もが「早いなぁ」って思います。

展覧会は「芸術の秋」。ようやく、この季節になったかぁ、とも思います。

これから秋、そして年末へと展覧会はいよいよ展開していきます。

今月もおもしろそうな展覧会が目白押し。早速、チェックしたいと思います。

 

  ということで、今月ももちろんやります!自分のための展覧会メモ。一貫性はありません。ただ「今、気になるものをとにかく載せる」というコンセプトです。気になるものが一つでもありましたら幸いです(^^)

なお、開催期間などは変更になる可能性もありますので、美術館サイトも併せてご確認ください。


【目次】

 

1. 情報源

今回も展覧会情報はこちらを中心に掲載しています。

・アートスケープの展覧会スケジュール

展覧会スケジュール|美術館・アート情報 artscape

 

それでは、いよいよ本題です。

 

f:id:YoroCon:20211004201542j:image

(今月は、なんてったって、これでしょう)


 

2. 展覧会

(1) これから見たい展覧会

①先月から継続掲載(現在開催中)

・「速水御舟と吉田善彦 -師弟による超絶技巧の競演-恵比寿(広尾)・山種美術館 開催中~11/7(日) ※日時予約優先

【開館55周年記念特別展】 速水御舟と吉田善彦 ―師弟による超絶技巧の競演― - 山種美術館

※ 速水御舟の重文「炎舞」「名樹散椿」は必見。太田記念美術館の国芳展とコラボで割引も。

 

・「杉浦非水 時代をひらくデザインとうきょうスカイツリー(押上)・たばこと塩の博物館 開催中~11/14(日) 

www.tabashio.jp※ 最近、特に気になる方の作品展です。

 

・「キューガーデン 英国王室が愛した花々 シャーロット王妃とボタニカルアート目黒・東京都庭園美術館 開催中~11/28(日) ※日時指定予約制www.teien-art-museum.ne.jp※ 気候の良いとき、庭の植物と併せてゆっくり鑑賞したいですね。

 

・「ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント上野・東京都美術館 開催中~12/12(日) ※日時指定予約制

gogh-2021.jp※ 言わずと知れたゴッホ展。もちろん見に行きたい展覧会。早くしないと混みそうです。

 

②これから開催・新規掲載

・「川瀬巴水 旅と郷愁の風景新宿・SOMPO美術館 開催中(10/2(土))~11/21(日) 

www.sompo-museum.org※ 今年人気の川瀬巴水。旅行に行けないこのご時世。旅に生きた画家の絵。魅力的です。

 

・「ブダペスト国立工芸美術館名品展 ジャポニスムからアール・ヌーヴォーへ汐留(新橋)・パナソニック汐留美術館 10/9(土)~12/19(日)  

panasonic.co.jp ※ ブダペストからの絵画もおもしろかったですが、工芸作品もとても興味あります。ラリック、デミタスに続いては、こちらも見に行きたい。

 

・「最澄と天台宗のすべて上野・東京国立博物館 10/12(火)~11/21(日) 

tsumugu.yomiuri.co.jp※ 聖徳太子のあとは最澄。今度も国宝・重文のお宝満載です。

 

・「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜 - モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン東京(丸の内)・三菱一号館美術館 10/15(金)~2022/1/16(日)  

mimt.jp

※ 勝手ながら私のホームともいえる三菱一号館美術館の印象派展。イスラエル博物館所蔵というのが、どんな作品があるのか興味が湧きます。ぜひとも行きたい展覧会です。(ホームというのは年間サポーターになっているからというだけです。大きなこと言ってすみません^^;)

 

(2) 先月見てきた展覧会から

①現在、開催中

・「デミタスカップの愉しみ渋谷・渋谷区立松濤美術館 開催中~10/10(日) ※土日祝・10/5(火)以降の最終週は日時指定予約

デミタスカップの愉しみ|渋谷区立松濤美術館

※ 今週で終了。宝石のようなカップでコーヒーを。関連リンクで紹介します。

f:id:YoroCon:20211004201546j:image

 

・「GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況」清澄白河(木場)・東京都現代美術館 開催中~10/17(日) ※ 事前予約優先

genkyo-tadanoriyokoo.exhibit.jp※ やっぱり、横尾さんはカラフルでパワフルです。過去から今に至るまで、横尾ワールド全開の展覧会です。

f:id:YoroCon:20211004201518j:image

ミュージアムショップの特設コーナー

f:id:YoroCon:20211004201550j:image

ここは撮影可能な場所から。忌野清志郎さん。一度はコンサートに行きたかった。

 

さて、

・「横尾忠則:The Artists」六本木・21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3 開催中~10/17(日)

www.2121designsight.jp※ こちらも今月終了ですが、まだ見に行ってません。でも並べておいた方がいいかなぁと思って、こちらに一緒に移しました。

 

・「没後160年記念 歌川国芳原宿・太田記念美術館 開催中~10/24(日)

没後160年記念 歌川国芳 | 太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art

※ 今は10/24(日)まで後期展示:PART II 江戸っ子を驚かす!-武者と風景

PART Iを見ましたが、こちらもかっこいい国芳ワールド。是非PART IIも見に行きたい。

f:id:YoroCon:20211004201532j:image

世界一カッコいいトウモロコシ!

 

・「ポーラ美術館コレクション展 甘美なるフランス モネ、ルノワールからマティス、シャガールまで渋谷・Bunkamuraザ・ミュージアム 開催中~11/23(火) ※土日祝・11/15~11/23は日時指定予約

www.bunkamura.co.jp※ さっそく行ってきました。箱根でも見た作品ですが、何回見ても十分に楽しめます。箱根は撮影できますが、こちらは写真NGなのは、ちょっと残念。でも、ここで写真とかOKにすると、とても進まないし、シャッター音がうるさくなるので仕方ないか・・・

結構混んでましたので、見に行かれる方はお早めに

 

②すでに終了

※ 今回はありません。

 

3. さいごに

今月はこのほかに

・八王子:東京富士美術館:国立ベルリン・エジプト博物館所蔵 古代エジプト展 天地創造の神話(~12/5(日))

は江戸東京博物館で開催した人気展の巡回。両国で見逃した方、八王子で見られます。

・東京(丸の内):東京ステーションギャラリー:小早川秋聲 旅する画家の鎮魂歌(10/9(土)~11/28(日))

などもあり、乃木坂(六本木)で庵野秀明展、上野で蜷川実花展と人気者の展覧会もあります。

 

今年もこれから、ますます楽しみです。

 

ということで、最後は関連リンクです。

 

先月行った国芳PART Iです。

www.suki-kore.tokyo

同じ日に行ったデミタスです。

www.suki-kore.tokyo

 

川瀬巴水はこちらでも

www.suki-kore.tokyo

www.suki-kore.tokyo

ポーラ美術館はこちらでも

www.suki-kore.tokyo

www.yorocon46.com

アートはこちらもよろしくお願いします。

www.suki-kore.tokyo 

ということで、以上です。

ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。

 

ではでは。

 

※ 渋谷bunkamura界隈で

f:id:YoroCon:20211004201522j:image

f:id:YoroCon:20211004201555j:image
デュフィのパリにはパリが満載
f:id:YoroCon:20211004201537j:image

2023年以降、渋谷・東急は取り壊し、そして2023年4月からBunkamuraも長期休館とのこと。そうなったら渋谷に来る回数、減るなぁ・・・