よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

おやじの背中(2021/8/14)

よろコンです。

 

雨が続いた今年のお盆。上野で久しぶりに彼に会いました

 

f:id:YoroCon:20210824212432j:image

「老猿」高村光雲作 明治26年(1893)

 

日本に憲法が制定され、衆議院総選挙が行われ、第一回目の議会が開かれた少し後に彼は生まれました。日本の木彫に西洋彫刻の写実性を取り入れた意欲作。大鷲と格闘した直後の姿。

 

f:id:YoroCon:20210824212450j:image

 

子どもの頃、その気迫溢れる姿に言い知れぬ迫力

「凄み」を感じたことを思い出します

それは今も変わらないのですが・・・


f:id:YoroCon:20210824212443j:image

 

ふとその背中を見てみると

どことなく漂う哀愁、まさにおやじの背中

 

こう感じたのも自分が歳をとった証拠なのでしょう

 

彼といつか日本酒でも一杯やりたいなぁ

 

そう思うと歳をとるのもそんなに悪くないと思えてきました

また、いつか彼に会いに来たいと思います

そのときは、どんなふうに思うのでしょうか・・・

 

見るときによって、感じ方が違う

これも美術を見る楽しみです

 

こちらは、酔いがまわり過ぎたか?
f:id:YoroCon:20210824212439j:image
ハンプティ・ダンプティ(根付コレクションから。リン・リチャード 1998)

まだまだ暑い日が続きます。ご自愛ください。

 

ではでは。