よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【われ思う】11月11日 毎年来ますが「1」並びの日に

よろコンです。

 

  今日もいつもどおり会社に出勤

仕事の資料を作りながらパソコンに日付を打ち込んで

気が付きました!

「今日は11月11日。1が並んでいる」

 

・・・会社のミーティングのとき、そんなことを言ってみました

やっぱり、みんなの反応は薄め・・・(^^;)

でも、なんだか気になるのです。私にとって。11月生まれだから?

私の祖母の誕生日が大正11年11月11日。並べば並ぶものです

 

  ということで、本日11月11日にブログが書きたい!

と思いたち、11月11日とは全然関係ない最近の出来事をちょっと振り返ってみました

例によって、写真ばかりです。少々お付き合いください

 

f:id:YoroCon:20201111224258j:image

(遠くを見つめるアミちゃん)

 

さて、日付は少し遡って10/31(土)

もう、これ以上の晴れはないのではないかと思えるほど晴れた日
f:id:YoroCon:20201111224324j:image

山梨は甲府の山梨県立美術館に行ってきました

バルビゾン派のコレクションが有名な美術館です

f:id:YoroCon:20201111224306j:image

紅葉と岡本太郎彫刻


f:id:YoroCon:20201111224427j:image

美術館の窓から見える紅葉


f:id:YoroCon:20201111224416j:image

企画展「クールベと海」と美術館レストランのコラボメニュー

魚は富士のふもとでとれた鱒とか

大変、美味しかった

f:id:YoroCon:20201111224436j:image

美術館の絵ハガキ

バルビゾン派のコレクションの作品から

右の肖像画は展覧会の主役・クールベの妹がモデルとか

 

さて、美術館を出た次に向かったのは昇仙峡

日本の全国観光地100選で渓谷の部1位だそうです
f:id:YoroCon:20201111224339j:image

駐車場そばの清流と色づく銀杏が印象的


f:id:YoroCon:20201111224445j:image

ロープウェイを上ったところから臨む富士山

山頂付近には雪が少し(今はだいぶ白くなっていますが)


f:id:YoroCon:20201111224320j:image

ロープウェイの麓の駅の黄金の鯉

パワースポットとか


f:id:YoroCon:20201111224422j:image

散策途中の紅葉

 

f:id:YoroCon:20201111224412j:image

仙娥滝(せんがたき)

水しぶきが上がってかなりの迫力


f:id:YoroCon:20201111224433j:image

覚円峰(かくえんぽう)

切り立つ岩場


f:id:YoroCon:20201111224344j:image

森の駅で食べた生はちみつソフトクリーム

ソフトクリームにそのまま生はちみつが

この生はちみつがとにかく美味しい!

アカシアと百花のセットを買って帰りました

 

さて、次は飛び石連休の間の11/2(月)

奥様と吉祥寺のタイレストランに
f:id:YoroCon:20201111224349j:image

クルン・サイアムさん

誰かが笑ってる


f:id:YoroCon:20201111224501j:image

キャンペーンのビール

2本頼むと3本目がもらえる

もちろんGet!


f:id:YoroCon:20201111224252j:image

エビの揚げ物


f:id:YoroCon:20201111224451j:image

タイのラーメン

辛そうに見えますが、かなりマイルドでクリーミー

美味しく、いただきました!

 

そして、この前の11/7(土)

この日は、ちょっと曇ってました。(夜は雨の予報)
f:id:YoroCon:20201111224407j:image

市原の高滝湖PAの展望台からみた高滝湖

湖の左側に現代美術の市原湖畔美術館

湖に掛かる赤い橋の左側のオブジェは蜻蛉(だと思います・・・)

湖から巨大蜻蛉が飛び上がります

 

奥様の実家近くに奥様を下して一人向かったのは(結構、遠かったですが・・・)
f:id:YoroCon:20201111224329j:image

ホキ美術館

昨年の台風で甚大な被害を受けましたが、今年8月から再開

現在は森本草介展を開催中

 

f:id:YoroCon:20201111224246j:image

ススキ、季節です

 

美術館のカフェのホタテの入ったキッシュと
f:id:YoroCon:20201111224357j:image

栗のティラミス
f:id:YoroCon:20201111224315j:image

 

森本草介展の作品から

f:id:YoroCon:20201111224311j:image

「未来 | The Future」2011

東日本大震災の後に出来上がった作品

だからこそ、明るい題名にされたとか

 

美術展のあと、奥様を迎えに行き、近くの町のお寿司屋さんへ
f:id:YoroCon:20201111224440j:image

海が近いからでしょうか、どのネタも美味しい!

 

そして、帰りに少し寄ったのが
f:id:YoroCon:20201111224456j:image

木更津のアウトレット

もう、クリスマスですね

 

f:id:YoroCon:20201111232141j:image

山梨、千葉と私を運んでくれたわが愛車・レガシー君

大分時代からの長いお付き合い、もう13年

だけどもうすぐお役御免

もっと、いろんなところに乗れば良かったなぁと今更ながら後悔

少し感傷に浸る気分ではありますが、来週には新しい車が

これはこれで楽しみ(^^)

今まで、ありがとう!

 

・・・今日11/11に戻って

 

会社の休憩室から見えた
f:id:YoroCon:20201111232135j:image

日比谷公園の紅葉

綺麗そうだし、散策したいなぁ・・・

 

秋から冬、日に日に時は流れます

 

・・・そんな私ももうすぐ50

何とかの一つ覚え

「美味しい」「綺麗」ばかり言ってますが、これからも、いろんなところに行ってみたいですね!

 

  1111の日にちょっと思った脱力系ブログでした

 

  寒くなります。風邪などひかれないように

 

f:id:YoroCon:20201111224334j:image

(なぜか凛々しいアミちゃん)

 

ということで、以上です

ここまで、お読みいただき、ありがとうございました!

 

ではでは