よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【ねこ】令和2年2月22日は2尽くし「ねこの日」です。

こんばんは。よろコンです。

 

今週のお題「ねこ」

今日は令和2年・2020年の2月22日の「ねこの日」

日付も2(=にゃん)ばかりなので、こちらもねこづくしの記事を。

とにかくねこがかわいいということで・・・

 

 

1. 長崎館「あなたの知らない長崎県の猫の世界展」

今日行ってきた日本橋・長崎館のイベント。長崎ねこは「尾曲がり」カギしっぽ。カギは幸福をひっかけてくるとか。長崎からねこの中継も

f:id:YoroCon:20200222213811j:image

 

そこで買ったチャリティカレンダー。保護ねこ支援に使われるとか。一匹でも多くのねこが健やかに

f:id:YoroCon:20200222213808j:image

カレンダーの一枚。タイトル「渋滞」。この渋滞なら巻き込まれてもいいかも
f:id:YoroCon:20200222213805j:image

 

2. 絵の中のねこ

さてさて、次は絵の中に出てくるねこ。

 

私にとって、最初に思い出すねこは菱田春草の黒猫 f:id:YoroCon:20200222213123j:image

 

そして竹内栖鳳のねこ

f:id:YoroCon:20200222213200j:image

 

ねこ好き藤田嗣治の絵を続けて・・・

f:id:YoroCon:20200222213142j:image

親子かな

 

f:id:YoroCon:20200222213112j:image

いや~、過激

 

f:id:YoroCon:20200222213153j:image

何を狙っているの?

 

続いてもねこ好き歌川国芳

f:id:YoroCon:20200222213211j:image

ねこ忠臣蔵

 

こちらは歌川でも歌川広重

f:id:YoroCon:20200222213215j:image

あらら、尾曲りカギしっぽ。江戸でもはやったとか。

 

明治の浮世絵師・小林清親。驚きの刷り。

f:id:YoroCon:20200222213119j:image

ねずみ、つかまえた!

 

今度はフランス、ナビ派のドニ

 f:id:YoroCon:20200222213133j:image

足元をすりすりと

 

おなじくナビ派のボナールのねこ

f:id:YoroCon:20181001021553j:plain

伸び~る

 

ルノワールのねこ

f:id:YoroCon:20200222213218j:image

f:id:YoroCon:20200222213131j:image

いい顔してる

 

3. 旅先のねこ

今度は旅先で出会ったねこ

ハワイ・ドールプランテーションで出会ったねこ

f:id:YoroCon:20200222212807j:image

 

タイ・プーケットの島のねこ

f:id:YoroCon:20200222214818j:plain

こちらもタイ・プーケット、ホテルにいたねこ

f:id:YoroCon:20200222215013j:plain

ちょっと痩せてたかな・・・

 

ねこの国・台湾の猫カフェ

f:id:YoroCon:20200222215105j:plain

f:id:YoroCon:20200222215146j:plain

ちゃんと仕事している?

 

さて、日本は沖縄のねこ。こっち見て

f:id:YoroCon:20200222215512j:plain

 

大分・長湯温泉のねこ。大きなあくび、眠いかな

f:id:YoroCon:20200211123356j:plain

 

4. うちのねこ

さいごはやっぱりうちのねこ。あみちゃんです

f:id:YoroCon:20200222214342j:plain

f:id:YoroCon:20200222212748j:image

f:id:YoroCon:20200222212802j:image


肉球サービス

f:id:YoroCon:20200222212735j:image

ねずみがのってる

f:id:YoroCon:20200222215407j:plain

そうやって見つめられると・・・^^;


  いろいろなねこがいます。みんな、かわいいです。

 

  今日の長崎館のイベントでのお話し

「長崎はねこが多いけど、殺処分されるねこも多いのです。だから、保護ねこの活動をしています」と

ねこも人も幸せに暮らせる世界が良いですね。

 

  ということで、本日は以上です。ではでは。