よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【ねこ】あなたの知らない長崎ねこの世界@日本橋・長崎館(2019/9/1)

こんばんは

 

今日はいつもにもまして"ゆる~い"お話です。

(雑記ブログなので、こういう話もあり!ということでご容赦ください^^;)

 

テーマは、私の大好きな「ねこ」

我が家にも家族の頂点に君臨するおねこ様がいます。

 

  さて、なぜ、この話をするかというと、つい最近、あるきっかけで長崎館の方と知り合いになったところからスタートです。(相変わらず、長い前置きになります)

  つい先日、8/9(ヤキューの日)、ほぼ日の企画「野球で遊ぼう。2019」のチケットを買って、東京ドームの巨人vsヤクルト戦を見てきました。(ちなみに私は熱烈な西武ライオンズ狂ですが^^;)

  その時、たまたま隣に座られた方が日本橋の長崎館の方でした。お互い一人で来ていたので話しをするようになり、私も長らく大分にいて長崎には仕事・遊びで何回か行っていたこと、この日の試合が4回までヤクルトが7-1と大量リードをしていたところ、試合の後半、巨人が怒涛の追い上げを見せ、結果、延長の末10-9で巨人がサヨナラ勝ちをおさめるという歴史的逆転劇で盛り上がったこと等が重なり、話しも盛り上って、今度、また会いましょうということになりました。

その後、メールをやり取りする中で、「どこかで聞いたことのあるようなタイトルですが(マツコ?!)、よろしければ是非」とご案内いただいたのが

長崎館「あなたの知らない長崎ねこの世界」

という写真展の企画でした。

トピックス | 日本橋 長崎館

 

私がねこ好きということもあり、早速、見に行くことにしました。

ご本人曰く「手作り感満載」のイベントですが、とてもアットホームな感じで、見ていてほっこりしてきました。なので、ちょっと宣伝も兼ねてのご紹介です。この写真展は9/10(火)まで開催中です。

 

「長崎ねこ」ご存知でしたか?

長崎は坂の町。車で行き来するのも結構、大変。なので車もそんなに多くないということもあってか、ねこが多いそうです。(気づきませんでしたが・・・)

で、長崎ねこの特徴は「尾曲がり」(これも知らなかった)

尾曲がりと言っても、怪我とかではなく遺伝的に尾が曲がるそうです。

尾曲がりねこは3種類あるそうで

・曲がり尾=かぎしっぽ

・短い尾=ごぼ天しっぽ

・団子尾=丸しっぽ

いずれも「尾曲がりねこ」に分類されるとのこと。

f:id:YoroCon:20190905000809j:image

尾曲がりねこは「福をひっかけてくる」ということで、縁起が良いようです。

(ねこは「まねきねこ」のように、縁起が良い動物ですよね。「黒猫が前を横切ると・・・」とか十二支に間に合わなかったとかいう話もありますが^^;)

 

長崎では「長崎ネコ学会」なる団体(?!)があり、長崎ねこを推しています。

 

この日はトークショーもあって、長崎ネコ学会の方がお話をされていました。(なおトークショーはもう終わっています)

 

  長崎ねこは約8割が「尾曲がり」だそうです。日本の平均は約4割。京都や福井はさらに低く、京都では16%、福井にいたっては7%と、ほとんどいないようです。ちなみに東京は5割強と、全国平均より高いとのこと。

 

  平安時代のように古来の絵には真っ直ぐな尾のねこしか描かれていないのですが、江戸時代から尾曲がりねこが登場するとのこと。これは、オランダ貿易と関係があるのではないかということです。

  東インド会社の支社がインドネシア(バタビヤ)にあって、インドネシアの尾曲がりは長崎同様に約8割。昔はネズミ対策のため船にねこを乗せることが常で、ロイズ海上保険はねこを乗せることが保険の契約条件にもなっていたそうです。

  これらをひっくるめて考えると、遺伝的に「尾曲がり」のねこはインドネシアから当時、日本の貿易の窓口だった長崎の出島に来て長崎に住み着いた。これが、長崎ねこに尾曲がりが多い原因ではないか、というお話しでした。今となっては実証はできないようですが・・・

 

  けっこう、歴史ロマンあふれる壮大な話しですよね(^^)

 

  さて、うんちくめいた話しが長くなって恐縮ですが(こういう話、好きなので)、会場の様子はこんな感じです。

f:id:YoroCon:20190905000359j:image

長崎ネコ学会のキャラクター。「尾曲がり3兄弟」(これも、どこかで聞いたような。でも癒し系ですね)

 

で、会場はほんとうに手作り感満載な感じ。これが良いんですよ。

f:id:YoroCon:20190905000341j:image

f:id:YoroCon:20190905000301j:image

気持ちよさそう!


f:id:YoroCon:20190905000345j:image

このおねこ様。貫禄十分。素晴らしい!


イベント中はねこグッズも置かれています。
f:id:YoroCon:20190905000408j:image

長崎・波佐見焼のねこ。


f:id:YoroCon:20190905000248j:image

ねこグッズも満載。

 

中ではイートインスペースもあり、ちゃんぽん食べたり、お酒を飲んだりもできます。

今月はちゃんぽんフェアもやっています。

トピックス | 日本橋 長崎館

f:id:YoroCon:20190905000242j:image

 

私はお昼に長崎名物「トルコライス」を食べてきました。長崎の喫茶店が発症とのこと。欲張りな私にぴったりの一皿。美味しかったです。1,000円也
f:id:YoroCon:20190905000524j:image

次はちゃんぽんにビールかな。


当日、トークショーに参加した人にはお土産も。

f:id:YoroCon:20190905000831j:image

長崎ねこの絵ハガキ。

 

f:id:YoroCon:20190905000700j:image

f:id:YoroCon:20190905000706j:image

長崎カステラならぬ「にゃすてら」

さすが、長崎。しっとり濃厚な味で美味しかったです。

 

そして、我が家のおねこ様は缶バッチに。

f:id:YoroCon:20190905000823j:image
アミちゃんと言います。実名公開です。本人の了承は大丈夫かな・・・(^^;)

この缶バッチは結構うれしいです。

 

ちょっと変わったおみくじも。
f:id:YoroCon:20190905000827j:image
f:id:YoroCon:20190905000812j:image

ねこだけに魚にかけてて、結構、シャレがきいてます。

こんなステキな長崎館はこちら。

f:id:YoroCon:20190905000253j:image

  近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りを。

(別に宣伝を頼まれたわけではないですが・・・^^;)

 

  ここ最近の豪雨により、長崎をはじめとした九州北部は大変な被害があったと報じられています。少しでも早く復旧されることを願ってやみません。そして、また、そう遠くない将来、長崎を訪問したいなぁと強く思います。

 

  さて、ちょっと話は変わりますが、昨日のほぼ日のトークショーで面白い話がありました。

生き物には「コントラフリーローディング(Contrafreeloading)」という性質があるそうで、これは、ただ何も苦労なく食事が与えられるよりも、少しでも労働をした成果として食事が与えられるほうを選ぶというものだそうです。マウスだと普通に食事を与える状況と、何かレバーを押すと食事が出てくる状況をつくると、後者を選んで食事を得ることが実験で分かっているようです。このコントラフリーローディングという性質がない生き物がただ一種類いるとのこと。それが「ねこ」

この話を聞いて、やっぱり「ねこ」にあこがれと愛らしさを感じるのは私だけでしょうか?(かもしれませんが、私はそんなねこが大好きです)

 

さいごは久々に我が家のアミちゃん登場(勝手に掲載^^;)
f:id:YoroCon:20190905000651j:image
f:id:YoroCon:20190905000657j:image
f:id:YoroCon:20190905000803j:image

もう、お休みですね。お騒がせしました。

 

今回も、このくだらないお話しにさいごまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

また、ねこのお話しをすることもあるかと思いますが、その際はなが~い目で温かく見守って(もらうか無視して)ください。

 

それでは明日も良いねこ日和を。

ではでは。


f:id:YoroCon:20190905000833j:image

(マイセンもやっぱりねこが好き)