よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【旅ログ】海の日に思い出す海(2019/7/15)

こんにちは。

 

私は旅行が好きです。旅は人生を上質なものへと昇華してくれます。

海を見ていると心が開放されますよね。

 

  今日は、海の日。三連休。でも、このところは梅雨らしく雨続き。肌寒くて海に行こうという気にならないかもしれませんね。

そこで、今週のお題「海」!

にちなんで、これまで行った海の写真を並べてみます。

ちょっとでも海に行ったようなさわやかな気分になれれば幸いです。

では、早速スタート・・・

 

 

1. プーケット

まずは、微笑みの国・タイのプーケットから。

シュノーケルに行ったラチャ島の浜辺。島に向かうクルーザーが、この海の写真とは正反対になかなかワイルドな運転で、かなりドキドキしながら島に辿りつきました^^;

f:id:YoroCon:20190715130200j:plain

 

カタタニ・プーケット・リゾートホテルの前の浜辺の夕焼け。日本では見られないような赤・紫等の色が複雑に入り乱れた幻想的な空でした。(写真では伝わらないかも・・・)

f:id:YoroCon:20190715130136j:plain

 

2. バリ

次はバリ島から。

ホテルのプールから見えるヌサドゥアの海。海の波が少し高かったので、ホテルのプールでのんびり過ごしました。

f:id:YoroCon:20190715130027j:plain

 

ウルワツ寺院のケチャ・ダンス。夕陽の沈む海を背景に繰り広げられる舞台。

伝統芸能ですが、コミカルな要素もあって、とても面白かったです。おススメです。

f:id:YoroCon:20190715125946j:plain

 

3. 沖縄

そして、日本の沖縄。

慶良間諸島・座間味島の浜辺。

海は、今まで行った中でいちばん透明でキレイだと思います。ここでもシュノーケリングをしてウミガメが泳ぐところを見られました。

f:id:YoroCon:20190715130243j:plain

 

沖縄・古宇利島にかかる橋。海の上をドライブです。

f:id:YoroCon:20190715130219j:plain

 

4. ハワイ

そして、最後はやっぱりハワイです。

ワイキキから東へ車を走らすと見えてくる「SCENIC POINT」マカプウ・ポイント。

そこから見えるラビット・アイランド「マナナ島」。ウサギの頭に見えませんか?

f:id:YoroCon:20190715130047j:plain

 

オアフ島・ノースショアのウミガメ。

f:id:YoroCon:20190715130010j:plain

 

オアフ島・西側。イルカ・ウォッチングの船の上から見たイルカの群れ。この後、人生初のシュノーケリングに。

f:id:YoroCon:20190715130002j:plain

 

最後はワイキキ・ビーチの夕陽。

f:id:YoroCon:20190715130116j:plain

 

5. さいごに

  私の海の楽しみですが、基本は「見る」です。ドライブするのも良し、浜辺で何も考えず、ぼーっとゆっくり過ごすのも最高ですよね。ビールなんか飲めるともっと良いですが。(車で行くことが多いので、なかなか飲めませんが・・・)

  ちなみに泳ぎは苦手です。そんな私も、先ほど書きましたとおりハワイのイルカ・ウォッチングで、40半ばに人生初シュノーケリングを体験。最初は正直溺れて「死ぬぅ!」という感じでしたが(^^;)、どうにかこうにか、少しずつできるようになると今度は「楽しい!」に変わります。なんでも、とりあえずやってみることが大切ですよね。(嫌なら、やめればいいだけです^^)

 

・・・

今のところ外は、相変わらずの曇り空。早く、海に行きたくなるような天気になると良いですね。(暑いのは苦手ですが^^;)

それでは、楽しい夏の日を!本日は、名残惜しいですが、これで海をあとにします。

f:id:YoroCon:20190715130210j:plain

(沖縄上空からの海。JALの機上から)

 

ではでは。