よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ゴールデンウィーク2019:いよいよ史上最大・平成~令和の大型連休!さて、どこ行こ?!【イベント】(2019/4/27)

こんばんは。 

 

  いよいよ平成~令和をまたぐ史上最大のゴールデンウィークが始まりました。

  昨日4/26(金)は、平成最後の仕事も終わり、会社の慰労会。年末でも、年度末でもないのに、なんだか ”仕事納め" のような、不思議な感じでしたね。(みんなも、そう言ってました)

で、いつもどおり、また飲み過ぎたので、GW初日の土曜(4/27)は、家でゆっくり英気を養ってました。

 

  そして、明日4/28(日)は、いよいよ奥様がフランス・パリへと一人旅に出かける日。私は近くの駅まで車で送ったあと、お猫様とのお留守番が生活スタートします。

(フランスに行くことを告げられた時の様子はこちら↓)

www.yorocon46.com 

でも、せっかくのプチ"独身"生活ですので、いろいろと行ってみよう!とムズムズしています。

 

  そんなこんなで、このGWに予定しているイベントを少しご紹介です。

 

【ご紹介のイベント】

 

ます、1つめは、フランス発・世界最大級のクラシックの祭典

☆彡 1. ラ・フォル・ジュルネTOKYO2019

www.lfj.jp

「ラ・フォル・ジュルネ(LFJ)」=熱狂の日

1995年フランス・ナントで誕生の音楽祭。日本では2005年に東京で初開催。それから今年で15回目を数えます。今年のテーマは旅。「ボヤージュ 旅から生まれた音楽(ものがたり)」です。

 

開催期間は5/3(金)~5/5(日)

場所は東京駅~有楽町駅の間にある東京国際フォーラムを中心とした丸の内エリア

 

ちょっと敷居の高そうなクラシックを、より気軽に、より身近に、楽むことをコンセプトとして、さまざまなイベントが開催されます。

例えば・・・

〇 45分3,000円(大人)以下とお手頃価格のコンサート開催。(通常は2時間、S席7,000~10,000円くらい)

当日は、朝から複数のホールで数多くのコンサートが開催されるので、組み合わせて見るもよし、クラシックコンサートに行ったことがない人は、どんなものか体験してみるのもよし、いろいろな楽しみ方ができそうです。「0歳からのコンサート」というコンサートもありますので、お子さんなど、小さくてなかなかクラシックコンサートに行けない方にも良いのではないでしょうか?

ちなみにコンサートスケジュールはこちら↓

有料公演プログラムタイムテーブル(5月5日)|ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2019 公式サイト

※ 私は5/5 16:45~の「シェーラザード」を聴きに行きます。

 

〇 数多くの無料のエリアコンサート開催

期間中、東京国際フォーラム、東京・丸の内のオアゾやTOKIA等のロビーなどで30分程度の無料コンサートがいくつも開催されています。丸の内の街中で、クラシック音楽に浸ってみるのはいかがでしょうか。少し優雅な気持ちになれます。

ちなみにエリアコンサートのスケジュールはこちら↓

・丸の内エリア(PDF)

https://www.marunouchi.com/lp/pdf/1905gw_fes_lfj.pdf

・有楽町・東京国際フォーラム周辺(LFJエリア)

LFJエリアコンサート|ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2019 公式サイト

 

※ 5/5のコンサート前に、いろいろと行ってみようと思ってます。

 

〇 このほかにも東京国際フォーラムでは屋台村ができたり、カフェができたりと、楽しめます。お酒も飲めます。

ショッピング&グルメガイドはこちらから↓

ショッピング&グルメガイド|ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2019 公式サイト

 

 

さて、2つめは、東京多摩地区・府中の

☆彡 2. くらやみ祭り

www.ookunitamajinja.or.jp

東京は府中市の大國魂神社(「おおくにたまじんじゃ」と読みます)の最大の例大祭。

ネーミングからして、夜型人間の私には興味が湧きます。

4/30~5/6までいろいろな祭事があります。このお祭りがおもしろいと思うのは、読んで字のとおり、「くらやみ」である、夜に開催されるということです。火祭りなど、夜に開催のお祭りはありますが、夜にお神輿が担がれ、町中を回るというのも珍しいのではないかと思います。また、このお祭りの特徴の一つは、日本最大級の大太鼓の響宴です。夜の府中の街に轟く大太鼓の響き。古代から武蔵野の中心であった「府中」、遠い昔にいざなわれるような気持ちにさせてくれます。

お祭りのスケジュールを少しピックアップすると

・5/3(金)

18:00~20:00 囃子の競演

20:00~競馬式(こまくらべ):府中の街を6頭の馬が走ります

 

・5/4(土)

17:00~18:00 太鼓の響宴:大太鼓が響き渡ります

18:00~21:00 山車行列:22台の山車が巡航します

 

・5/5(日)

18:00~ 神輿渡御:祭りのメインイベント。府中の街を大太鼓と神輿が練り歩きます。

 

昨年の様子はこちら。

f:id:YoroCon:20190428012918j:image
f:id:YoroCon:20190428012922j:image

 

※ 毎年5/5に行っていましたが、今年は5/3か5/4に行ってみようと思ってます。

 

☆彡 3. 美術館巡り

今年もGWは数多くの展覧会が開催されています。いくつか、回ろうと思っていますが、特に行ってみようと思うところを2つ紹介。

 

1つめは

東京国立近代美術館

です。こちら、5/1は即位記念日とのことで無料で鑑賞できます。

www.momat.go.jp

こんな作品が見られます。

【重要文化財指定】
原田直次郎 《騎龍観音》(1890年) 寄託作品(護國寺蔵)
和田三造《南風》(1907年)
岸田劉生《道路と土手と塀(切通之写生)》(1915年)
川合玉堂《行く春》(1916年)*2019年3月19日-5月26日 展示
中村彝《エロシェンコ氏の像》(1920年)
安田靫彦《黄瀬川陣》(1940/41年)*2019年3月19日-5月26日 展示

f:id:YoroCon:20190428014228j:image

川合玉堂《行く春》


f:id:YoroCon:20190428014234j:image

和田三造《南風》

ちなみに中は写真撮影可能なところが多いです。(一部、不可もあり)

もう、これは行かない手はない。東西線・竹橋駅から近く、皇居も近いので、ついでに皇居散策もできますね。(皇居は人が一杯かもしれませんが)

 

2つめは最近、知った美術館。

美術愛住館

aizumikan.com四谷三丁目駅から近いようです。先日、亡くなられた堺屋太一氏と奥様で洋画家の池口史子さんの住まいを改装したもののようです。現在、私の好きなアンドリュー・ワイエス展(~5/19(日))を開催中ということで、どんなところか行ってみようと思っています。

なお、このGW期間中は無休で入場料500円です。

 

 

  それでは、せっかくなので、東京駅・府中近くの美術展も。

 

ラ・フォル・ジュルネとあわせて。東京・丸の内です。

www.yorocon46.com

有楽町のとなり、新橋駅から歩けます。

www.yorocon46.com

府中・くらやみ祭の前に。

「春の江戸絵画まつり へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで」府中・府中市美術館 開催中~5/12(日)

fam-exhibition.com※ 府中市美術館が毎年贈る春の江戸絵画展開催。

 

  さてさて、いよいよ始まったGW。きっと、あっという間なんでしょうが、事故なく・怪我なく、思いっきり楽しみたいと思います。

さて、明日は、どこ行こうかな?

 

ここまで、お読みいただき、ありがとうございます。それでは、楽しいGWを!

ではでは。 

f:id:YoroCon:20190428012943j:image

(GW中、よろしくね!)