よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【ラグビー】 大学選手権・決勝戦 明治大学vs天理大学を観戦してきました。熱い戦いでした。(2019/1/12)

こんばんは。今日も"にわかファン"によるラグビーの話題です。

 

  先週、記事をアップした通り、2019/1/12(土)にラグビー第55回大学選手権・決勝戦を秩父宮ラグビー場で見てきました。

 

試合に入る前に、チョッとおさらいです。

 

まず、開催概要

【第55回大学選手権・決勝】

・試合開始日時:2019年1月12日(土) 14:15~

・場所:秩父宮ラグビー場

・対戦カード:天理大学 vs 明治大学

 

次に決勝で対戦する両校

天理大学

関西大学Aリーグ3連覇中、勝てば初優勝!

明治大学

関東大学ラグビー対抗戦Aグループ4位、勝てば22年ぶり13回目の優勝!

でした。

両校とも9連覇を目指す帝京大学に対抗戦や大学選手権トーナメントで勝ってきたチーム同士の決勝戦でした。

 

当日のスタジアムの様子は、こんな感じでした。

まずは、スタジアムへ。午前11:00頃、東京メトロ・銀座線の外苑前駅を出ると、試合開始3時間前にも関わらず多くのファンが秩父宮ラグビー場に向かっています。

f:id:YoroCon:20190115012309j:image

(神宮球場が隣なので、つば九郎の看板も見えます。ここはヤクルトファンの聖地でもあります)

 

11:15開場(日本ラグビーのFC向けの優先入場)後、さっそく席を確保。席はメインスタンドの明治大学側応援席でした。私は親戚・知人に卒業生が多い明治大学を応援、奥様は初優勝の天理大学を応援でした。(二人とも直接関係はないので、どちらが勝っても良いのですが^^;)

試合開始まではスタジアムの外に出て、ランチに。ラグビーは入場後に再入場券をもらえば、再入場可能です。スタジアムの中でも焼きそばや、ビールなどは売っています。値段は、隣の神宮野球場と同じくらい500~700円くらいです。

その後、やはりスタジアム近くのベローチェでコーヒーを飲んで、試合の行方を予想していました。外苑前は飲食店もありますし、HUBのようなPUBもありますし、カンタベリーショップもあったりと、試合の前後で結構楽しく過ごせます。これも、神宮にくる来る楽しみの一つです。

 

そして試合開始前、スタジアムに戻ると、満員の観客。立ち見も含めて一杯の人でした。(観客は20,055人とのこと。ウィキペディア調べ)

f:id:YoroCon:20190115012313j:image

そして、いよいよキックオフ!

明治大学は「前へ」の教えのとおり、伝統的にフォワードの押す力が強く、スクラムなどで押して前に進み、得点につなげていくことを武器としています。しかしながら、これを上回る力強さを見せたのが天理大学。王者・帝京大学にもスクラムで押し勝ったように、ここでも力強さを見せつけます。試合開始早々に先制のトライを決めます。

天理大学有利かと思ったのですが、それから5分後くらいで明治大学がトライを決めて追いつきます。スクラム等のフォワード戦は天理大学に軍配ですが、バックスの走り、パス回し、ラインアウト、キックなど、それ以外は明治大学に軍配が上がる試合展開でした。

その後、明治大学が前半にもう一つトライ、後半にペナルティーゴールとトライと点差を広げて優位に試合を進めます。

 

試合を通じて思いましたが、明治大学の応援は本当に熱い!

明治大学のトライ直後の様子です。旗が振られ、大歓声です。感じ、伝わるでしょうか?
f:id:YoroCon:20190115012302j:image

小さいですが、向こう側のバックスタンドも明治の旗が勢いよく振られています。

 

この日、私の隣に座られた、50代とおぼしき男性。ご家族で来られていて、試合開始まではおとなしそうな方だと思っていたのですが、明治大学が最初にトライをしたあたりから声が大きくなり、最後は「前へ~!」と絶叫でした。

この方だけではなく、本当に周りは絶叫する人多数でした。つられて私も大声で応援してきました。(何べんも言いますが、関係者ではありません^^;)

 

試合後半途中までは、完全に明治大学ペース22-5まで点差が開きます。天理大学は完全にスタジアムの雰囲気に飲み込まれているようでした。このまま、明治大学ペースでは試合が終わるかなぁ、と恐らく多くの人は思っていたと思います。ところが、さすがは王者・帝京大学に完勝した天理大学。このまま終わるわけはなく、残り10分頃にトライをすると息を吹き返し、残り5分にも立て続けにトライ。点差も22-17まで。1トライ(+5点)で同点。その後のゴール(+2点)が決まれば逆転というところまで、詰め寄ってきました。この時の明治大学を応援する人たちの声援は、もう「頼む~!」といった悲鳴にも似た叫びでした。最後の最後は天理大学の攻撃中、ボールを前に落とすノックオンの反則で万事休す。22-17のまま試合終了。伝統校復活の瞬間でした!

 

明治大学優勝の瞬間。選手もファンも歓喜は最高潮です。
f:id:YoroCon:20190115012316j:image
f:id:YoroCon:20190115012258j:image

ということで、試合結果の詳細は、こちらを。

www.jsports.co.jp

 

いや~、本当に最後の最後まで手に汗握る素晴らしい試合でした。

明治大学のみなさん、おめでとうございます!

 

さて、試合は試合でもちろんおもしろかったのですが、もう一つのお楽しみ。試合を見る前の腹ごしらえはこちら。試合を見る前の食事って、なにかワクワクした気持ちも相まって、食べてて美味しいし、楽しいんですよね^^;

 

こちらは、カニチャーハンのお店です。

www.kani-aoyama.com

 ランチでカニクリームパスタとかに玉チャーハンのハーフ&ハーフ1,000円

サラダ、お味噌汁(具はもちろんカニ)、コーヒーゼリーが付いて、このお値段。この辺ではお得だと思います。

f:id:YoroCon:20190115012454j:image

カニ玉じゃないカニチャーハンの方はこんな感じです。
f:id:YoroCon:20190115012449j:image

結構、カニがのってますよね。レタスの食感も美味しいです。また、パスタのカニクリームのカニの風味が強くて濃厚で、こちらも美味しかったです。

なお、チャーハンだと900円です。(+100円で大盛)

 

お店は、外苑前を出て、スタジアムに向かう途中のセブンイレブンのあるビルの3F

ちょっと入口はわかりにくいですが、スタジアムまでにセブンイレブンはここだけなので、セブンイレブンの上に行けばOKです。
f:id:YoroCon:20190115012457j:image

 

ラグビーを見に行ったときのランチでたまに使っています。もし、こちらに来られた場合は、お試しください。夜もやっていて、お酒もあるようです。

 

ということで、ラグビー+外苑前ランチについては以上です。

なお、ラグビーを見た後は、こちらに。結局、食べること優先ですかね^^;

www.yorocon46.com

ちなみに、試合に行く前はこんな風に思っていました。

 

行く前はこんな風に思っていました。

www.yorocon46.com

ということで、今回もお読みいただき、ありがとうございました。

今週末(2019/1/19)はトップリーグカップの総合順位決定戦に行ってきます。

www.top-league.jp

さらに2月にはスーパーラグビー開幕。

sunwolves.or.jp

と、まだまだラグビーシーズンは続きます。ワールドカップの年でもありますので、ますますラグビーで盛り上がりたいと思います。

ということで、また、お付き合いください。ではでは。