よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

グルメ:男の一人飲み3@吉祥寺北口 馬力(ばりき)さん

こんばんは。今日は首都大学東京の「プレミアム・カレッジ」の開講記念シンポジウムに行ってきました。

「プレミアム・カレッジ」は首都大学東京が「50歳からの新たな学び舎」として、来春から開講するものですが、今回のシンポジウムでは中公新書 定年後(ISBN:9784121024312)がベストセラーになった楠木新さんの講演、その楠木新さん、TED出演やAppleアプリ開発で注目を集めた若宮正子さん(御年83歳。とにかくパワフルですごい人です)、首都大学東京の前身の都立大出身の小宮悦子さん、現在の首都大学東京の学長さん等々のパネルディスカッションがあり、オジさんには、なかなか面白い内容でした。私は楠木新さんの「人事のプロが教える 働かないオジサンになる人、ならない人」(東洋経済新報社 ISBN:9784492223444)を読んで、ブログをはじめようと思ったところもあるので、一度、話を聞いてみたいと思っていました。実現して良かったです。

(まだ、50歳までほんの少し届かないので、「プレミアム・カレッジ」の対象外ではありますが)

こちらは、また、どこかで報告できればと思っているのですが、その帰りに、明日からの仕事の景気づけ、個人的に残念(?!)なことがあって、理由はともかく、お腹が空いたので、夕食がてら、飲んじゃいました。結局はお酒の誘惑には勝てませんね^_^;(いつも完敗(乾杯)ということで)

 

今日飲んだのは、こちらで。リーズナブルだけど、結構、美味しくて、通っちゃいそう・・・

 

1. お店

吉祥寺 馬力(ばりき)さん

r.gnavi.co.jp

地図はこちら。

場所は吉祥寺北口、ハモニカ横丁を抜けたあたりのところです。駅から5分も歩かないかな。昔、クロワッサン鯛焼きのお店があったところではないかと思います。近くにKALDI油そばのぶぶかさんがあります。

なお、このお店は渋谷、新橋、立川(WINS側)、神田、錦糸町とかにもあるようです。

 

営業時間は、平日は16:00~23:30、土日祝は12:00~23:00。

終わりは少し早めですが、飲みすぎなくて良いですね。

 

f:id:YoroCon:20181021225622j:image

f:id:YoroCon:20181021225635j:image

お店は昭和を意識した感じで、BGMも布施明、アリス、さだまさし(精霊流し)、山口百恵(プレイバックPart II)とかが流れていました。オジさんには沁みるところですが、お客さんには中高年の方も若い方もいます。一階はカウンターのみ25席、二階があってカウンターとテーブルで35席とのこと。(2階には行ってませんが)

 

2. 今夜の注文

18:00頃訪問し、一時間とちょっとで以下の注文です。

 

まずはビール。生中(490円)。大は555mlで590円とのこと。 大でも良かったなぁ。

f:id:YoroCon:20181021225708j:image

 すじ煮込み(390円)。結構、ボリュームがあります。写真ではわかりませんがハチノス(コリコリしてます)も入ってます。塩味ですが、コクがあり、柚子胡椒がうまく合っていて美味しいです。ちょい飲みなら、これだけでツマミはOKと思えるくらいです。

f:id:YoroCon:20181021225720j:image

 赤ホッピーセット(450円)。黒白ホッピーもあります。

f:id:YoroCon:20181021225734j:image

 ねぎま、シロ、レバー。レバーはタレで、ねぎま、シロは塩で。私は、前にも書いた通り串はタレ派ですが、こちらは塩が自慢とのことで、塩を頼みました。この塩が、「塩だれ」という感じで、塩なのに濃厚で美味しかったです。串は120~130円くらい。

f:id:YoroCon:20181021225746j:image

 ホッピーの中。190円。中なのに結構コップ一杯に入ってます。焼酎はキンミヤです。

この量。気に入りました!(なので、もう一杯頼みました)

f:id:YoroCon:20181021225758j:image

 ミックス串。豚(たぶんバラ)、牛、鳥の串です。塩で注文。130円

f:id:YoroCon:20181021225812j:image

コツネ串のタレ。塩が売りのお店とメニューとかに書いてますが、こちらはタレがお薦めで、タレも美味しいです。軟骨+松坂牛のつくねとか。190円。一人一本までだそうです。松坂牛と聞いたからか、脂が濃厚で、でもしつこくなくて美味しいです。

f:id:YoroCon:20181021225822j:image

鴨つくね。これもタレです。鴨なので、こちらの方があっさりしています。120円だったかな。

f:id:YoroCon:20181021225832j:image

 ということで、ここで、19:00過ぎたので、明日のことを考えてフィニッシュ。

しめて2,710円でした。結局、4杯飲んだけど、早めに切り上げたので、明日には残らない程度に良い時間を過ごすことができました。(今は家でお風呂にも入って、酔いも冷めつつあって、丁度いい心持ちです)

今度は、だれか誘って来ようと思います。

 

ちなみに、最初に書いた残念なことですが、それは、今日で我が西武ライオンズの今シーズンが終わってしまったことです。とにかく大好きなので。

日本シリーズに行けなかったけど、今年はシーズンは10年ぶりに優勝してくれたし、楽しませてもらいましたので、監督・コーチ・選手のみなさんには感謝です。来年も応援します!

 

ということで、明日から月曜日。ほどほどに頑張ります。

今日は、この辺で、おやすみなさい。