よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ラグビー:トップリーグ、やってます!

こんばんは。突然ですが、トップリーグってご存知ですか?

 

トップガン?」って、思った人。きっと、同世代です。

トップガンって、何?」って。思った人。きっと、平成です。

(勝手な思い込みです、すみません。どうでも良いけどトップガンは若かりしトム・クルーズ主演の映画です)

 

トップリーグラグビーの国内最高峰リーグです。

www.top-league.jp

先週から開幕しましたので、少し、話をさせてもらえればと思います。

 

1. そもそも、トップリーグって?

日本の社会人ラグビーリーグです。

16チームがリーグ戦を戦います。

このトップリーグは、実はすごい選手たちが来ています。ラグビーが盛んな南半球と日本の季節が逆なので、日本の夏は冬の南半球で、日本の冬は日本でプレーしています。でも、一年中プレーするって、本当にタフですよね。

今年は神戸製鋼コベルコステーィラーズにニュージーランド元代表のダン・カーターという選手が来ています。これは、ラグビー界では、サッカーのヴィッセル神戸にきたスペイン元代表イニエスタ、いや、それ以上とも言える大スター選手です。ワールドカップも連破しています。こういう人たちのプレーが日本で見られるお得なリーグです。

 

2. ラグビーは意外と身近

ラグビーって、なんかマイナースポーツのように感じられますが、結構、身近です。

私たち世代(団塊Jr)だと、あの不朽の名作ドラマ「スクール・ウォーズ」かな。

山下真司さんが泣きながら不良生徒を殴り、絆を深めていくシーン、病弱な「イソップ」がけなげに頑張るシーン等、思い起こされるシーンがたくさんあります。

あと、私の学生のころは、大学ラグビー早明戦はプラチナチケットで、徹夜してもチケットが取れない程でした。あまりにチケットが取りにくいので、後に抽選販売に変わるほどでした。

新日鉄釜石神鋼の日本選手権V7など、お客さんは今のJリーグ以上に入っていたと思います。

 

3. ラグビーは意外と頑張っている

前回ワールドカップで日本代表が南アフリカに勝利し、ラグビーブーム・五郎丸ブームがあったのが記憶に新しいかと思います。この南アフリカ(スプリングボクス)は世界的にみるとニュージーランド(オールブラックス)、オーストラリア(ワラビーズ)と並ぶ世界の3本指に入る強豪です。ワールドカップの優勝回数もニュージーランドの3回が最高ですが、これに続くのがオーストラリアと南アフリカの2回です。

だから、この前の勝利はサッカーで言えば、ちょっと前のドイツに勝つような感じでしょうか。とっても、世界で頑張っているスポーツなのです。

 

4. で、日本でワールドカップがあります

来年の2019年の9月20日からは日本でワールドカップがあります。

www.rugbyworldcup.comラグビーワールドカップサッカーワールドカップ、オリンピックに次ぐ規模の世界的大会です。サッカーワールドカップ同様に世界から多くの方が来ると思います。もう、チケットも売り出されています。

(私も横浜国際競技場の予選リーグのセットチケットをGetしています。ニュージーランドvs南アフリカイングランドvsフランスとかなりの好カードが見られます)

 

なのですが、なぜかニュースでは

Tokyo2020

しか、聞こえてこない。

もちろん、それも大切ですが、そもそも、その前にラグビーワールドカップの開催は決まっていたし、そう、是非とも

ラグビーワールドカップ2019を盛り上げたい!

と思っています。

オリンピックで国立競技場の設計の問題だったり、建築が間に合うのかという問題だったり、ありましたが、それ以前に

国立はそもそも、ラグビーワールドカップに合わせて建築する予定だった!

のが、オリンピックが決まったら、あっさり予定変更になってビックリしました。世界的大会を控えて、日本はなんて国だ?大丈夫か?と思っちゃいました。結局、今は開幕は味スタ、決勝は横浜でやることで落ち着いていますが。

ラグビー協会も、前のワールドカップで、せっかくブームになったんだから、もっと宣伝すれば良かったのに・・・うまくは行ってませんね。

そういうことで、皆さん、これから

ラグビーも応援しよう!

御贔屓によろしくお願いします。

 

5. 最後に

これだけ、宣伝したからには、私はラグビー経験者だと思ったでしょうが、

まったくの未経験者

です。(高校の授業で少し体験したけど・・・)

見るきっかけも、妻がラグビーファンで一緒に見ていたから、という

ただのニワカ

です。でも、ニワカで良いんですよ。だって、

ニワカがいないとファンは増えない!

ですから。見ていたら、おもしろくなりますって。激しいぶつかり合いがクセになります。だから、これからも堂々とニワカとして、ラグビーを楽しみたいと思います!よろしく、お願いします。

 

※ さて、明日は新橋で「福島の酒まつり2018」です。 

f:id:YoroCon:20180907014517j:plain

(酔って、起こさないでね)

 

・・・はい。気をつけます。ではでは