よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ラーメン:「桂花ラーメン 新宿西口」@新宿に食べに行ってみました。

私は大学の頃からラーメンが好きです。この前、桂花ラーメンさんに行ってきましたので、報告です。

 

【目次】

 

(1) お店

桂花ラーメン 新宿西口店さん

※ 新宿南口から歩いて行きました。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13108130/

 

(2) 場所

(3) 営業時間・休み

11:00 ~ 25:00 無休

 

(4) 訪問時間

8/10(金) 11:40頃

お昼前でしたので、まだ、空いていました。

少し早めのお盆休みで年休を取得していましたので、東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館に訪問する前の昼食で寄りました。

 

(5) 注文

桂花ラーメン:720円

食券購入スタイルです。あまり待つことなく出てきました。

今回は昼食ということで、あまり重めにならないように普通のラーメンを頼みました。普段だとチャーシューメンを頼むことが多いです。なお、桂花ラーメンさんといえば太肉麺(ターローメン・980円)が有名で店の顔のように思っています。(私はあまり野菜を食べないので、いつもチャーシューですが、肉・野菜と結構入っているラーメンです)

 

(6) ラーメン分析(勝手ながら)

・スープ:豚骨(熊本の豚骨)。香ばしい風味が好きです。

・麺:普通の太さ。私的には細麺も良いですが、豚骨でも食べ応えのある太さがあったほうが、好きです

・具材:チャーシュー(2枚)、メンマ、きくらげ(千切り)、煮たまご

f:id:YoroCon:20180813010024j:plain

f:id:YoroCon:20180813010135j:plain

 

(7) 所感

桂花ラーメンさんは新宿に何店舗もあり、渋谷や池袋にも店舗があり、豚骨ラーメンが好きな人であれば、ご存知かと思います。私も、お店を見かけると食べたいなぁ、と思い、ついつい入ってしまう感じです。今回は、新宿西口で、ラーメン屋さんを探しているときに思わず見つけてしまい、入りました。

最初に、「私はラーメンが好き」と書きましたが、大学1年のとき、はじめて生涯で初めて食べた豚骨ラーメンが桂花ラーメンさんです。

もう今から30年近く昔になりますが、そのころ、渋谷のビル(109から道玄坂を少し上がったところだと思いますが、記憶が定かでは・・・)の地下に麺道場というようなラーメン店の集まりがあり、そこに桂花さんが入っていました。東京出身の私はそれまでラーメンといえば醤油か味噌、たまに食べても塩しか知らず、豚骨という言葉すら知らなかったと思います。(博多屋台のラーメンといっても醤油とかだと思ってました。恥ずかしながら)

そんな私にこの世に豚骨ラーメンという一大ジャンルがあり、それが醤油・味噌・塩ともまったく違ったジャンルで濃厚な味ながら、うまみがあり、まったく言葉では説明できないようなおいしい味であることを教えてくれたのが桂花ラーメンさんです。

その後、折に触れ食べに行きますし、大学時代の友達と新宿で飲むと、もうおじさんなのに、締めは桂花ラーメンさんに行ってビール&ラーメンを所望しています。

豚骨が嫌いな方には進めませんが、東京の醤油豚骨(背脂系。これも私は好きですが)のような脂っこさもありません。スープにうまみが凝縮し、香ばしさもあり、豚骨初心者の方には、私はお薦めです。

なお、桂花ラーメンさんはカップ麺もあって、食べましたが、こちらもなかなかのクオリティでした。特にスープの風味が良かったです。

f:id:YoroCon:20180813010043j:plain

 

よろしければ、ぜひ、食べてみてください。(お店も、カップ麺も)

 

ではでは。