よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ラグビー観戦:日本代表vsイタリア代表@大分銀行ドームをテレビ観戦して見ました。

今日の試合は、見て良かったですねぇ。食べてたケーキと同様に”美味しい“内容でした!

(以下、試合結果を書いてます。ご注意ください)

f:id:YoroCon:20180609171613j:image

イタリアはサッカーのイメージが強いですが、ラグビーも強くヨーロッパのシックスネーションの一角。イングランドアイルランドウェールズスコットランド、フランスと毎年リーグで戦っていて、その中ではなかなか勝てませんが、フォワードなど力強い強豪国と思います。

そのイタリア相手に、前半、福岡選手のトライなどで、リードしながらも終了間際にイタリアにトライを返され、17-14の僅差で終了。

後半もペナルティゴール(PG)で17-17に追いつかれましたが、それでも日本代表は強かった^_^

再度、田村選手の距離のあるPGでリードすると、アドバンテージをもらった中、田村選手からバックスタンド側にいた堀江選手にキックパス→堀江選手がすかさず、目の前のレメキ選手にパス→レメキ選手がトライ。田村選手が角度のある難しいコンバージョンキックも決めて10点差。

その後も田村選手のキックが今度はメインスタンド側を走り込む松島選手につながりトライ!またコンバージョンも決まって、結果34-17というダブルスコアで快勝です!

前半トライを決めた福岡選手は守備でも効いていたし、田村選手は最後の一本は外しましたが、それまで6本キックを決めていて、大活躍でした。いつも、キックパスをすると、相手にボールが渡り、ピンチになって、心の中では「なんで蹴るんだ?!」と正直思ってましたが、今日は効果的で素晴らしいトライにつながりました。良かったです。

  日本代表はイタリア代表にはこれまで1勝5敗。前回、最初に勝った時は前回ワールドカップ前のエディJapanの時で、私は秩父宮で見てました。これで、2勝とも見ることができました^_^

前回は26-23で、ギリギリですが、歴史的勝利と思って見てましたが、今日は快勝・大勝。安心して見られました!強くなってます、日本代表。これからも応援してます。

 

  今日は、JSPORTSがラグビー三昧で今はニュージーランドvsフランスでフランスが先制。日本代表戦も21:00から、再放送もありますので、よろしければ、是非!

 

www.rugby-japan.jp

 

続報:

6/16(土) 豊田スタジアムでの、vsイタリア第2戦は22-25で、惜しくも負けてしまいました。ただ、前半12-3で後半更に突き放されかけたところを追い上げての僅差の負け。ラグビーは7点差以内の負けは勝ち点が1着くので、ワールドカップではこういう勝ち点がものをいうと思います。事実、前回のワールドカップはこのボーナス点の差で決勝トーナメントに行けなかったので。是非、今後も日本代表を応援して行きたいと思います!