私は、航空ショーを見るのが好きです。
と以前書きました、ついにエアレースを見てきました。
3年ぶりに見に行くということで、本当に楽しみでした。とにかく、目の前であの迫力のある飛行シーンが見られるということで、わくわくしていきました。
今回は、スタートエリア(決勝のチケット9,000円)で観戦しました。チケットとしては安いのですが、飛行機がレースコースに入っていくところから、目の前でターンをするところなど、エアレースを見るには、十分に楽しめるところでした。
また、屋台なども多く出ていましたので、食事や飲むのも十分に楽しめます。(確かにメインからは離れているので、お店はすくなくはありましたが)
ただ、とにかく、駅から遠い。幕張海浜公園の端っこなので、駅から20分くらい歩きます。今度来るときは、少し早めに来ようと思います。
当日は13:00にテスト飛行(これはコースを3周する程度)があり、14:00から、いよいよ本番。最初に14機が2機ずつの組み合わせで対戦し、タイムを競い早いほうが次に進むRound of 14。これが15:00くらいまでに終わり、次に勝ち上がった7名と敗者でタイムが一番早かった8機が同じく2機ずつの組み合わせでタイムを競うRound of 8.そして、それぞれ勝ち上がった4名が一気にタイムを競うFinal 4があります。
この日はもちろん日本の室谷選手を応援しに行ったのですが、なんと残念なことにRound of 14の最初の飛行でオーバーGという飛行時の負荷が高くなりすぎる反則で失格となってしまいました。対戦した相手が良いタイムを出した後だけに、果敢に攻めて、早かったのですが、早すぎて失格ということで、残念でしたが、健
闘されたことはひしひしと伝わったと思います。レースは結局、室谷選手と最初に対戦したオーストラリアのマット・ホール選手が今季2勝目となりました。室谷選手には、次、頑張ってほしいと思います。
勝敗もさることながら、もう一機目の飛行を見た瞬間、その迫力に押され、見に来てよかった!と思えるエアレース。その雰囲気を伝えたく、いくつか画像をアップします。また、来年、見に行きたいな。(千葉に来てくれるといいけど)
入口のエリアマップ
いろいろな売店があります。ハイネケンも売っていて、もちろんレッドブルも売ってます(レッドブルだけは野球場のビールのように売り歩いている^-^)
コースはこんな感じで、遠くの水しぶきはサイドアクトで水上バイクのエンジンで吸い込んだ水圧で体を浮かすアクトです。(アクトの名称は、あとで調べます。レースの合間にこういったアクトがあります。海難救助の実演などもありました)
飛んでいるところで、パイロン通過です。