よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ラグビー観戦:秩父宮ラグビー場:2018年GWの終わりに見てみました。

2018年のGWもとうとう終わってしまいました。

あと、もう少し休みがあればいいのに・・・。去年も思いましたし、来年も同じ気持ちになりそうです。

もっと休みがあればというのは、それだけ休みが充実していた証拠と、昔、誰かに言われました。今年も、きっと良い休みだったのだと思い、後でも思い出せるように振り返ってみます。

 

  休みの終わりに感傷的になってしまいましたが、5/6は夫婦で秩父宮ラグビー場に学生ラグビーを見に行きました。

f:id:YoroCon:20180510011515j:plain

  本日は明治大VS東海大、関東学生選抜VSニュージーランド(NZ)学生選抜を見ました。

ラグビーはだいたいは試合毎の入れ替えがなく1枚のチケットで2試合見られので、お得な感じです。気候も良く、メインスタンドはいっぱいでした。(メインは屋根があるので、日差しをさけるという意味もありますが)

 

  一試合目の明治・東海は前半は意外にも(失礼)、明治大のバックスの活躍で一方的な展開でした。伝統的にフォワードの強い明治ですが、今日は東海のほうが押している感じでしたね。後半は、序盤は明治がこのまま更に押すのかなと思ったら、東海が巻き返してきましたね。前半と後半で、こうも両チームの出来が両極端なのは、あまり数多くの試合は見てませんが、珍しいなぁ、という感想です。ちなみに私は明治大の13番の選手を良い選手だなぁと思い見てました。(みんな素晴らしいですが)

  二試合目の関東学生選抜とNZ学生選抜の試合は、試合の開始前にNZ学生選抜がハカをやってくれて、生で見られて良かったと思います。(ミーハーな意見ですが)

NZは学生選抜も、次から次へとパスがつながり、本当に強いですね。見ていて楽しいですし、感心します。その中で学生選抜の流経大の23番の選手がとても頑張っていて、見ていて応援したくなるようなプレーでした。これからも頑張ってほしいです。

 

  ラグビーは日本で開催されるWCまであと502日(5/6時点)。

f:id:YoroCon:20180510011708j:plain

まさにカウントダウンも始まるときとなりました。私は過去にプレーをしたわけでもなく、最近見始めたにわかファンですが、これからもいろいろな試合をみて、応援したいと思います。

 

※ ちなみに次回は2018/5/12のサンウルブスVSレッズ戦を見に行く予定です。