よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月を振り返る(2021/08/31)

よろコンです。 8月の終わりは夏の終わり 秋になるには少し早いか・・・ それぞれの月に始まりと終わりがあって、それぞれの月ごとに感じ方が違いますが 8月の終わりは、ほかの月とは少し違う特別な寂しさを感じます。 夏休みの終わる感覚がいつまでも抜けな…

おとこの一人飲み。あなた高輪、わたしレモンサワー(2021/8/28)

よろコンです。 今日はとにかく暑かったぁ・・・・・ 車の温度計、37℃でしたよ・・・・・本当?! 【暑かった今日の私の一日】 グランドプリンスホテル新高輪 男の一人飲み、レモンサワー特集 ・・・あれは、2週間くらい前だったか、 奥様「私、ホテル予約し…

北斎 vs 広重、花鳥画対決(2021/8/14)

よろコンです。 また、お盆の時に行ったトーハク(上野・東京国立博物館)の話です。 トーハクの常設展(総合文化展)はその時々で展示替えがあり、いつ行っても新鮮で見ごたえがあります。そりゃー、日本最古で最大級、最高峰の博物館ですから。 そして、今回は…

おやじの背中(2021/8/14)

よろコンです。 雨が続いた今年のお盆。上野で久しぶりに彼に会いました 「老猿」高村光雲作 明治26年(1893) 日本に憲法が制定され、衆議院総選挙が行われ、第一回目の議会が開かれた少し後に彼は生まれました。日本の木彫に西洋彫刻の写実性を取り入れた意…

雨の上野から思いを馳せて。国宝 聖林寺十一面観音(2021/8/15)

よろコンです。 今日8/15の東京は雨 今までの猛暑が嘘のような涼しさ。とても過ごしやすい一日です。 そして、昨日8/14も雨 蒸してはいましたが、それでも幾分過ごしやすい一日でした。 そんな中、東京初公開のあるお姿を見に上野まで 特別展 国宝 聖林寺十…

ワクチン(モデルナ)接種と今日も虹。COVID-19ワクチン二回目の話です(2021/8/14)

よろコンです。 10日ほどたってしまいましたが先日、二回目のCOVID-19ワクチン接種しました。 なお、一回目の話はこちらを見てください。 www.yorocon46.com さて、7/8(木)に一回目の接種が完了してから四週間。 一回目は大した副反応は出なかったとお話しし…

2021年8月 東京の展覧会通信(2021/8/2)

よろコンです。 8月に入りました。今年も東京の夏は暑い。とろけます・・・ こんなときこそ涼しく静かな美術館でゆっくり過ごしたい・・・ さて、8月は夏休み!基本的に7月から開催されている夏休み向けの展覧会が継続中。なので内容的には先月と同じものが…