よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラグビー】サンウルブズ vs レベルズ@秩父宮ラグビー場 今日はラグビーとグルメで!(2019/05/25)

こんばんは。 今日は奥様と、久々に聖地・秩父宮ラグビー場でスーパーラグビーに行きました。 わがサンウルブズが対戦するのはオーストラリアのレベルズ! 9月20日から日本で開催されるワールドカップのオーストラリア代表候補選手も来ています。 前節は同じ…

【グルメ】仕事帰りのビャンビャン麺

こんばんは。 ---------- 今日はひどい雨だったなぁ。 それにしても今日は仕事、進まなかったなぁ。 もう、8時かぁ。雨も止んだし、お腹も空いたし、こんな日はチョッと寄って帰ろうかなぁ。 (いつもの「秦唐記」さん) 確か週替わりの麺はニンニクの芽たっぷ…

【展覧会】特別展「国宝 東寺 空海と仏像曼荼羅」@東京国立博物館(2019/5/5):上野のトーハクに立体曼荼羅登場

こんにちは。 こちらもGW中に行った展覧会・美術館からのご報告です。 特別展「国宝 東寺 空海と仏像曼荼羅」 京都の東寺と言えば、世界遺産、五重塔などなどで有名なお寺。別名は教王護国寺。嵯峨天皇が中国で最先端の仏教「密教」を修得して帰ってきた空海…

【旅ログ】台北・雨の日の誕生日(2015/11/21)

こんばんは。 私も読者として読まさせていただいているブロガーさんのブログ企画 お題「雨の日のちょっといい話」 というお題募集に参加させていただきたく、記事を書いてみます。 【企画告知】「雨の日のちょっといい話」を募集します! - ふと思ったんだけ…

【展覧会】「アンドリュー・ワイエス展」@美術愛住館(2019/4/29):都心・新宿の小さな美術館

こんばんは。 今回もGW中に行った展覧会・美術館からのご報告です。 美術愛住館一周年記念 「アンドリュー・ワイエス展」 アンドリュー・ワイエスと言えば、アメリカの国民的画家。写実的で繊細な絵が多くのファンを魅了しています。個人的には、絵画を見る…

【展覧会】ポーラ美術館×ひろしま美術館共同企画「印象派、記憶への旅」@ポーラ美術館(2019/4/28):箱根の森の印象派展

こんばんは。 GWが終わり、早くも一週間。少し間が空きましたが(^^;)、ブログ2年目も展覧会・美術館のご報告です。史上最大のGW中に行った中から・・・ ポーラ美術館×ひろしま美術館 共同企画 「印象派、記憶への旅」 2019年GWで、最初に行った展覧会で、こ…

ゴールデンウィーク2019(10):GWのおわりに。今日で一年がおわり、そしてはじまる?!(2019/5/6)

こんばんは。 平成から令和にかけて史上最大のゴールデンウィークも本日まで。 いかがでした?ゴールデンウィーク。私は、このブログでも記事にしたとおりの生活で、それなりに楽しめたと思います。少し、飲み過ぎだったかなぁ・・・(反省) 社会人になって、…

ゴールデンウィーク2019(9):今日は上野で美術、東京で音楽(2019/5/5)

こんにちは。 いよいよ、ゴールデンウィークも大詰め。 今日は、午前中は上野で二つの展覧会に行ってきました。気候はよく汗ばむくらいです。 まずは、トーハクの東寺展。混んでました。朝11:00前で入場は10分待ちでした。ただ、仏像展示が中心の第二会場は…

ゴールデンウィーク2019(8):今日は小休止でモネ(2019/5/4)

こんばんは。 今年のゴールデンウィーク。休んでは出かけ、出かけては休みの繰り返しで、それなりに楽しんでいますが、今日はお休み(休日のお休みとはなんだろう^^;)の日。 昨日までの、独身生活が終わりを告げ、奥様がパリより本日帰還。最寄り駅まで車でお…

ゴールデンウィーク(7):いにしえのくらやみを想う(2019/5/3)

こんばんは。 昨日は大学時代の友人との飲みでお酒が進んで、すっかり酔ってしまいました^_^; 友人は現在、中国に単身赴任中でなかなか面白い話を聞けました。マカオが近いらしいので、行ってみたいなぁ(簡単には行けませんが) さて、 今週のお題「特大ゴー…

ゴールデンウィーク(6):今日はいつもの友といつもと違う場所で(2019/05/02)

こんばんは。 ゴールデンウィーク、飲み続けです(^^;) まぁ、毎年のことですが。 今日は大学時代の友人と、普段とは違う場所に飲みに来ました。そこは・・・ 「立川」 今日は、これだけで! では、明日!

【展覧会】2019年5月 東京の展覧会通信(2019/5/2)

こんにちは。 「令和」になってもやります、自分のための備忘録。引き続き、お付き合いのほど、よろしくお願いします。 これまでの記事と重なるところもあれば、変わっているところもありますが、そんなこんなは、なんのその。今気になっているものを、ただ…

ゴールデンウィーク2019(5):今日は皇居周辺から遠くまで...(2019/5/1)

こんばんは。 令和初日。GWは前半戦終了、折り返しですね^_^ 今日は奥様はフランスでモネのジベルニーにいるらしい。夫婦で随分違うなぁ...^_^; と、言ってる場合ではないので、こっちも楽しく^_^ まずは、令和最初の昼食。茅場町で、またまた、モチモチ、ビ…