よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京散策】千鳥ヶ淵の桜。今、見頃です。(2019/3/31)

こんばんは。 今週のお題「桜」 花見ができるのも、一年からみたら、ほんの短い期間。けれども、なんとなく楽しく、出かけたい気分になりますね。 で、ベタですが、東京は皇居のお堀の千鳥ヶ淵付近を少し散策。今が見頃で、人も大勢です。 それでは、早速、…

【旅ログ】台湾!パイナップルケーキ!「微熱山丘 SunnyHills」。甘さ控えめでも味わい良し(2019/3/27)

こんばんは。 私は旅行が好きです。旅は人生を上質なものへと昇華してくれます。 そして、今回は・・・ 台湾のお土産と言えば、 パイナップルケーキ!(鳳梨酥) という方、多いのではないでしょうか? 私も、前に行ったときに台湾の空港で買いました。 今回は…

【ラーメン】ビャンビャン麺、再び。今度はベルト?!もう、あの頃には戻れない・・・

こんばんは。 久々に投稿です。(あの頃はイチローはまだ現役だった・・・) 先日、会社の人と年甲斐もなくテニスに興じていたら、腰が痛くなりました。坐骨神経痛(自己診断)かも・・・(TT) 日頃の運動不足を反省です^_^; さてさて、年度末。なにかと忙しいこ…

【展覧会】「ラファエル前派の軌跡展」@東京丸の内・三菱一号館美術館(2019/3/16):イギリス絵画史の美しい衝撃

こんばんは。 展覧会の鑑賞報告です。 日本絵画の展覧会が続いてましたが、久々の西洋絵画の展覧会です。 ラスキン生誕200年記念 「ラファエル前派の軌跡展」 ラファエル前派? 5・6年前までは、こんな感じでした。 若かりし頃、印象派の展覧会はよく見に行…

【展覧会】「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」@六本木・サントリー美術館(2019/2/23):こちらも天才、「画鬼・暁斎」

こんばんは。 展覧会の鑑賞報告です。 年の初めから江戸絵画の巨匠の展覧会が続きます。こちらも江戸末期〜明治に活躍した巨匠です。 「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」 「その手に描けぬものなし」展覧会タイトルの通り、技巧に長け、奇想的で、すべての…

【ラーメン】東京都中央区新川の「ビャンビャン麺」。画数No.1、もちもち食感No.1

こんにちは。 久々にラーメンです。ちょこちょこ食べに行ってるんですが、記事に書いてないですねぇ。もう少し紹介したいのですが、筆が遅くて・・・^^; で、今回のこの麺。これをラーメンと呼んで良いのか。でも、すごく個性的で美味しかったのでご紹介です…

【展覧会】「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」@上野・東京都美術館(2019/2/17):型破り!江戸のアバンギャルドたち

こんばんは。 展覧会の鑑賞報告です。 先日の顔真卿の書道展を見た後に行きました。こちらも今注目の展覧会です。 「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」 ミラクルワールドなので、色も派手にして見ました。見に行ってから、もう三週間になろうとしてい…

【旅ログ】大分県・日田。天領・日田のおひなさま!(2017/7/22撮影。2019/3/3 UP!)

こんにちは。 私は旅行が好きです。旅は人生を上質なものへと昇華してくれます。 そして、今日は、楽しいひなまつり~♪(でも、この歌、ちょっと物悲しい曲ですよねぇ^^;) ということで、今回は2017年7月に行った大分旅行から、本日のひなまつりにちなんだ日…

【展覧会】2019年3月 東京の展覧会通信(2019/3/2)

こんばんは。 3月になり、今日などは、だいぶ暖かく春めいてきました。これから、ますます楽しみな展覧会も多くなりますので、是非とも出かけていきたいと思っています。 ということで、月も替わりましたので、今月も行きたい美術展をピックアップします。 (…