よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラグビー】スーパーラグビー サンウルブズ 日本開幕戦 vs ワラターズ 頑張れサンウルブズ

こんにちは。 昨日は、楽しく飲みました。チョッとお酒が残ったかも^_^; と、そんなことにはめげずに、今日はラグビーの聖地・秩父宮ラグビー場に スーパーラグビー日本開幕戦 サンウルブズvsワラターズ ワラターズはオーストラリア代表メンバーが集まってい…

【展覧会】(番外編) これから美術飲み会@新宿西口・はなの舞:いざ出陣

こんばんは。 ようやく今週も終わりました。今週はなかなかハードでした。と言いつつ、実は仕事はまだまだ終わってないのですが(T_T) でも、そんなの関係ねぇ、でサッサと切り上げて来ました。そう!今日は 第4回 美術・落語飲み会 ふつうにただのサラリーマ…

【展覧会】特別展「顔真卿 - 王羲之を越えた名筆 -」@上野・東京国立博物館(2019/2/17):書の変遷と愛すべき奇人たち?!

こんばんは。 今回は、「書」の展覧会のご紹介です。 このブログでも記事にしてますが、私は書道が好きです。自分でも書きます。人の字を見るのも好きです。かといって、書のことが分かっているかというと・・・(さっぱり) そんな私に何が書けるのか、と思い…

【旅ログ】フランス・パリのサント・シャぺル。世界一のステンドグラス!万華鏡の中へ(2013/10/15)

こんばんは。 私は旅行が好きです。旅は人生を上質なものへと昇華してくれます。 ステンドグラス。聖なる世界を包む光の芸術・・・ ということで、今回は2013年10月に行ったパリから世界一と言われるステンドグラスを紹介です。相変わらずとりとめのない記事…

【展覧会】「江戸の園芸熱 浮世絵に見る庶民の草花愛」@たばこと塩の博物館(2019/2/11):素敵な博物館・素敵な展覧会

こんばんは。 この二月の三連休は、いろいろと美術展を見に行こうと思っていたのですが・・・ 寒い!雪は降るし、おじさん、すっかり弱腰になって、全然行けませんでした・・・(今も寒い) で、三連休最後の建国記念の日は、昼に書道のお稽古があり、東大島の…

【グルメ】男の一人飲み。吉祥寺・ハモニカ横丁(後編):寒い夜には奄美のお酒で気持ちは暖かく(2019/2/8)

吉祥寺ハモニカ横丁にオープンした奄美大島アンテナショップ「奄美」 奄美の名産品とお酒。中では食事もできてお酒も飲めます。とてもフレンドリーな良いお店でしたので、ご紹介。

【グルメ】男の一人飲み。吉祥寺・ハモニカ横丁(前編):寒い夜はおでん!「おでん処 いろは」で一杯(2019/2/8)

「おでん処 いろは」 ※ 前置きが長いのでお店の紹介に直接飛びたい方は、こちらからどうぞ。 ・・・☆・・・☆・・・☆彡 金曜日18:45。 今週の仕事も、そろそろ片が付きそうだ。今夜は特に予定もない。そういえば、1月は外で飲むことが多かった。男は 「たまに…

【旅ログ】台湾!猫カフェ!「極簡 Minimal cafe」。やっぱり猫が好き(2015/11/21)

こんばんは。 私は旅行が好きです。旅は人生を上質なものへと昇華してくれます。 そして、猫も大好きです。猫は・・・もうもう、とにかくかわいいです・・・(^^ ということで、今回は2015年11月に行った台湾から猫カフェを紹介。 いつも以上に、とりとめのな…

【旅ログ】越後湯沢駅「ぽんしゅ館」は魅惑の日本酒天国!(2019/2/2)

こんばんは。 私は旅行が好きです。旅は人生を上質なものへと昇華してくれます。 そして、お酒も好きです。お酒は・・・ただただ飲み過ぎ注意です・・・(^^; ということで、今回は先週土曜日の日帰りスキーの際に立ち寄った越後湯沢駅です。 この駅、もう、…

【展覧会】「新・北斎展 HOKUSAI UPDATED」@六本木・森アーツセンターギャラリー(2019/1/27):北斎は北斎にして北斎にあらず!

こんばんは。 またまた、だいぶ経ってしまいましたが、先月末、こちらの展覧会に行ってきましたので、ご紹介です。 「新・北斎展 HOKUSAI UPDATED」 北斎の展覧会はいつも会期末になるほど混んでいくので、早めに行こう!と思って行ってみたのですが・・・ …

【展覧会】2019年2月 東京の展覧会通信(2019/2/1)

こんばんは。 2019年も「あっ」という間に1月が終わり2月に。早いですねぇ。 月も替わりましたので、今月も行きたい美術展をピックアップしてみたいと思います。 (毎回、宣言します。完全に自分のための備忘録ですが、何か引っかかる情報があれば幸いです) …