よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京散策・展覧会】日本橋・三井記念美術館の国宝「雪松図」と三越の「天女(まごころ)像」:日本橋の街は展覧会だ!(2019/1/20)

こんばんは。 先日、書道の新年会で新橋に行った帰り、日本橋界隈を散策したことは、少し書きましたが、今日は、さらに、スポットを絞って書きたいと思います。しばし、お付き合いください。 日本橋。江戸の交通の起点。老舗あまた。一方、近年は超高層ビル…

【展覧会】「フィリップス・コレクション展」@東京丸の内・三菱一号館美術館(2019/1/6):間違いなく全員巨匠!

こんばんは。 先日、飲みながらチョッと触れた展覧会はこちら。 2019年の一発目に行った美術展の鑑賞報告です。 「フィリップス・コレクション展」 昨年から、行こう行こうと思いつつ、上野界隈の展覧会に行くのが忙しく、なかなか行けなかったのですが、今…

【グルメ】男の家飲み、久々に。iichiko長期熟成貯蔵酒と焼き鳥・日本一と猫?!(2019/1/20)

こんばんは。 今日は、私が参加している書道の教室の新年会があって、昼から新橋で飲んできました。新橋は普段、夜に飲みに行くことしかなくて、もう、そこはサラリーマンの聖地らしい賑わいなのですが、日曜日の昼は、比較的、人も少なく、ちょっといつもと…

【旅ログ】ル・ルレ・ド・ラントルコート パリ・モンパルナスの柔らかステーキのお店

こんばんは。 私は旅行が好きです。年に何回もは行けませんが、昔行ったところに思いを馳せることはよくあります。今日は、ラグビーを見て、帰りに焼き肉を食べてビールも飲んでと、相変わらず遊んでばかりだったですが、牛肉つながりなのか、ふと2017年11月…

【ラグビー】 大学選手権・決勝戦 明治大学vs天理大学を観戦してきました。熱い戦いでした。(2019/1/12)

こんばんは。今日も"にわかファン"によるラグビーの話題です。 先週、記事をアップした通り、2019/1/12(土)にラグビーの第55回大学選手権・決勝戦を秩父宮ラグビー場で見てきました。 試合に入る前に、チョッとおさらいです。 まず、開催概要は 【第55回大学…

【展覧会・美術館】上野・黒田記念館の特別室を見て来ました。黒田清輝の名作ぞろい、必見です。(2019/1/13(日)15:00過ぎ)

こんばんは。 本日、上野のこの美術館を見に行ってきました! 上野・東京国立博物館(トーハク)の黒田記念館です。 建物の外観はこんな感じ。登録有形文化財です。 場所は東京藝術大学の向かいくらいです。 上野駅から行くとトーハクを超えて10分くらいでしょ…

【展覧会】速報・ルーベンス展とムンク展の混雑状況。2019/1/13(日)15:00時点。大変なことになってます^_^;

こんばんは。 今日、また上野にぷらぷらと遊びに行ってきました。年初三連休の上野は混んでましたねぇ。 普段、あまり並んでいることのない駅構内のチケット売り場。 ここが並んでいるということは、現場はもっとか。。。 そして、目に飛び込んできたのは西…

【グルメ・イベント】「ふるさと祭り東京」@東京ドームに行ってみました!(2019/1/12(土))

こんばんは。 今日はラグビー大学選手権決勝の日。見に行ってきましたが、手に汗握る、熱い戦いでした。で、そのことは記事に書こうと思っているのですが、その前に、別の話題に、少しお付き合いください。 ラグビーの試合がある秩父宮ラグビー場に行く途中…

【ラグビー】 今度の土曜日(2019/1/12)は大学選手権・決勝です。

こんばんは。今日は、ラグビーです。 今年の9/20(金)からは、いよいよラグビーワールドカップが始まります。 「4年に一度じゃない、一生に一度だ」 もう一年もしないで、きっと日本はラグビー熱に包まれることと思います。 そんなラグビーイヤーの大学日本一…

【展覧会】2019年1月 東京の展覧会通信(2019/1/8)

こんばんは。 この前は2019年を通して行きたい展覧会について書きましたが、今回は1月に開催予定・開催中の展覧会に特化して、まとめます!(完全に自分のための備忘録ですが、何か引っかかる情報があれば幸いです) 前の記事では紹介しなかった展覧会も気にな…

【展覧会】「ムンク展 ー 共鳴する魂の叫び」@上野・東京都美術館(2018/12/9):生き生きとした人間を描く

こんばんは。展覧会の鑑賞報告です。 昨年秋から上野はフェルメール・ルーベンスと日本でもおなじみの画家の展覧会が開催されていますが、これも、その一つ。 「ムンク展」です。 昨年末に見に行ったのですが、なかなか記事にまとめられなくて・・・会期末も…

【東京散策・展覧会】「江戸東京たてもの園」@都立小金井公園(武蔵小金井)に行ってきました。年の初めは、たてもの園(2019/1/3)

こんばんは。 今日も、すこぶる良い天気で、今年の三が日は本当にお散歩日和でした。 ということで、今日は近くの神社にお参りに行った後、そのまま少し足をのばして江戸東京たてもの園を散策してきました。 ところで 「江戸東京たてもの園」って、ご存知で…

【東京散策】 初詣・板橋七福神を廻ってきました!11km完全“歩”破(2019/1/2)

こんばんは。 今日の東京(板橋)は、特に午前中、今年いちばんと言える快晴でした。(と言っても二日目ですが) 今日は好天に恵まれる中、両親を引き連れ初詣に板橋七福神巡りをしてきました。健康のため、歩いて(父親は自転車も利用)廻りました。 超ローカルな…

【展覧会】2019年に是非行きたい展覧会(※ あくまで個人的見解です) 2019/1/1時点

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします お正月はいかがお過ごしですか。私は例年通りでテレ東さんの「東急 ジルベスターコンサート」を見て年を越しました。元旦0:00に合わせて演奏を終わらせるカウントダウンが恒例で、今年のカウ…