よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美術展:「近代日本の洋画」展@野間記念館(椿山荘側)を見てみました(2018/6/10)

今日も、梅雨空が続きますね。暑くないのは良いですが、やっぱり晴れの日もほしいですね^_^ さて、もう一週間が経ってしまいましたが、野間記念館に行ってきたので、レポートします。 [展覧会概要] ・名称:近代日本の洋画 http://www.nomamuseum.kodansha.c…

グルメ:ボンナさんのカレーパンを食べて見ました@新宿中村屋ビルB1F

梅雨空が続きますねぇ。今は所用で渋谷です。外は曇り。また泣き出すかもしれませんね。 さて、先週日曜に中村屋サロン美術館に行きましたが、その後、B1Fのボンナさんで食事をしました。(訪問日:2018/6/10 14:00頃) https://www.nakamuraya.co.jp/bonna/ そ…

もうすぐ、サッカーWCですね!

WCと言って、トイレではありません(失笑、おじさんギャグです) なんだか、今回は盛り上がりに欠けるとありますが、いざ始まれば、きっと盛り上がりますよ! やっぱり世界の高いレベルのサッカーは面白いです。その一員に日本がいるのは凄いことです。 おじさ…

飲み:「まさや」@武蔵小金井で飲んでます!

40代後半のおじさんの私は、お酒が大大大好き! ということで、今日は最寄り駅側の焼き鳥屋さん「まさや」さんで一人飲んでます。 こちらのお店、多分、年間で一番飲みに来てる居酒屋さんです。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1325/A…

美術展:中村屋サロン美術館を見てみました(2018/6/10)

日曜日の午後、損保ジャパン美術館のターナー展を見た後、昼食に中村屋さんのカレーが食べたくて、一路、新宿中村屋ビルへ。ここで、前から行って見たかった中村屋サロン美術館に行ってみました。 [展覧会概要] ・名称:コレクション展示 ・場所:中村屋サロ…

美術展:ターナー展@新宿 損保ジャパン美術館を見てみました(2018/6/10)

日曜の散策の振り出しとして、ターナー展を見てきました。 [展覧会概要] ・名称:ターナー 風景の詩(うた) ・場所:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館(新宿 損保ジャパンビルの42階) ・会期:2018/4/24(火)~7/1(日) ・訪問時間:6/10(日) 11:40頃 雨…

美術展:日曜はいろいろ歩いてみました(2018/6/10)

今日(2018/6/11)も雨ですね。結構、降ってました。今は帰りの電車です。 昨日も雨でしたね。雨なのに外出。雨もそんなに強くなく、ちょっと涼しくて、意外と快適でした。ということ、今回は昨日、散策したコースを振り返ってみようと思います。 元々の目的は…

落語:寄席の見方について(2018/6/10)

この前の美術飲みの会(私たちの中での通称。ひとつ前の記事をご参照ください)で、寄席に行った話も話題になりました。 落語は、一緒に飲んでいるメンバー(私の後輩の女性)がNHKの「超入門 落語 THE MOVIE」にハマって落語に興味を持ったというのが、きっかけ…

美術展:(番外編)龍馬 はなの舞@新宿西口で飲んできました(2018/6/8)

金曜日に投稿しましたが、はなの舞@新宿で飲んできました。目的は、美術展好きが、前回の飲み会以降、行った美術展の話を肴に飲む!というものです。 今回金曜日ということで事前に予約して行きました。そうしたら、店の人がこんな演出をしてくれました。 は…

ラグビー観戦:日本代表vsイタリア代表@大分銀行ドームをテレビ観戦して見ました。

今日の試合は、見て良かったですねぇ。食べてたケーキと同様に”美味しい“内容でした! (以下、試合結果を書いてます。ご注意ください) イタリアはサッカーのイメージが強いですが、ラグビーも強くヨーロッパのシックスネーションの一角。イングランド、アイ…

グルメ:レモンドロップのケーキを食べて見ました。

吉祥寺のハモニカ横丁のわき、磯丸水産のとなりにある、有名店、レモンドロップのケーキを買って食べました。 www.lemondrop.jp フルーツケーキでブルーベリー、いちご、木苺と爽やかな酸味とあまり甘くないクリームに生地と、とても軽い感じで、美味しかっ…

美術展:(番外編)新宿 はなの舞で飲んで見ました。

今日は、久々に新宿西口の 龍馬 はなの舞さんに飲みに来ました。 なぜ、美術展の番外編か? これから、美術展好き3人で、この半年くらいで行った美術展を肴に飲むからです。 この肴で飲むのは、とても美味しい>_< 楽しみです!いざ、出陣!

教育テレビにハマってます(見つかるEテレ月曜編)

結構前からですが、教育テレビでハマってる番組があります。なんとなく見始めて、なんとなく、じょじょにはまったというものです。 週始めの夜は教育テレビですね。特に月曜。 ・100de名著(毎週月曜日10:25〜10:50) 毎月1冊を4回に分けて解説(25分×4回) 伊集…

うちのお猫様2

うちのお猫様、隠れるのが大好きで、とても意外なところにいます。まさに神出鬼没。 私の椅子のクッションの上、私の洋服ダンスの中、ベッドに付いてる引き出しの中… 部屋の戸も開けるし、引き出しも開ける。なんでも開けるんです。いない間に。お陰で服やら…

ゴルフ@千葉に来てみて、帰ります…

疲れました… 結果はかなり残念で、ほんと、なぜゴルフなんかしているんだと思うけど、上手くなりたいとも思います。私、恥ずかしながら今日のスコアを暴露すると124(前半INスタートで60、後半OUTで64)これでも110前後を期待して行ったのですが。前半はドライ…

ゴルフ@千葉に来て見ました(2018/6/2)

今日は、ひさびさにゴルフです。 下手なんですよねぇ。全然、上手くならない… でも、頑張ります。天気は良いけど、暑くなりそう。パター練習ですでに汗だくです。 では、行ってきます!

グルメ:洋食レストラン「スコット」さん@熱海に食べに行ってみました。(2018/5/26)

先週の土曜日に夫婦で日帰りで熱海までドライブしました。 熱海で行った美味しいレストランについて書いてみます。 [レストラン] ・RESTAURANT スコット さん(本館(新館)、旧館と二つある中で、新館の方に行きました) ・熱海市渚町 restaurant-scott.com 場…