よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エアレース@千葉・幕張の決勝に行ってみました。(2018/5/27(日))

私は、航空ショーを見るのが好きです。 と以前書きました、ついにエアレースを見てきました。 3年ぶりに見に行くということで、本当に楽しみでした。とにかく、目の前であの迫力のある飛行シーンが見られるということで、わくわくしていきました。 今回は、…

美術展:「岩佐又兵衛 浄瑠璃物語絵巻」@MOA美術館(in 熱海)に行ってみました(2018/5/26)

この前の土曜日ですが、珍しく妻にドライブに行きたいと言われ、熱海に行ってきました。テレビで熱海の駅前の商店街を歩いているシーンとかを思い出して、なんとなく行ってみたいと思っていたので、行き先は熱海になりました。熱海に行くなら、MOA美術館に行…

美術展:「美人画の系譜」@東京銀座ぎゃらり秋華堂に行ってみました(2018/5/27)

今日は、午後から海浜幕張でエアレースの決勝がある日だったのですが、その前に、銀座のぎゃらりい秋華堂さんに立ち寄り、「美人画の系譜」を見てきました。 [展覧会概要] ・場所:ぎゃらりい秋華堂@銀座(東京都中央区銀座6-4-8 曽根ビル7F 外堀通りの銀座西…

ラグビー観戦:サンウルブズ vs ストーマーズ(南ア) @ 香港の試合をTV観戦してみました。

もう、だいぶ、経ちましたが、先週の土曜日に香港で行われたサンウルブズvsストーマーズの試合がとても感動的でしたので、忘れないように記事にしてみます。 香港の天気は晴れ、テレビでも、だいぶ暑いとのことでしたが、見ていても暑そうだなぁ、と思いまし…

美術展:「人間・高山辰雄展」@世田谷美術館に行ってみました(2018/5/19)

今日、家に帰ると相変わらず、私の部屋の椅子は我が家の主人、お猫様に占拠されていました。会社から帰り、部屋の電気をつけると怪訝そうな顔で私を見て「休んでいたのに」というような感じ、私に一瞥を与えます。 せっかく、休んでいたのにごめんなさい・・…

ラーメン:「しんじゅく ほりうち」さん@新橋に食べに行ってみました。(2018/5/20)

5/20(日)、東京都庭園美術館の前に汐留ミュージアムに行ったと、さっき記事を書きましたが、その前に、新橋のラーメン屋さん「しんじゅく ほりうち」さんで食事しました。 こちらは新橋西口通りを入って少し行ったところにお店があります。 去年だったかおと…

美術展:「ジョルジュ・ブラック展」@パナソニック汐留ミュージアムに行ってみました(2018/5/20)

昨日、東京都庭園美術館に行った記事を書きましたが、その前に行った展覧会です。 新橋駅から美術館への途中ではJRAのオークス、ダービーのイベント(あまり人はいなかったですが)をしていて、そういう季節かと思いながら、汐留のパナソニック汐留ミュージア…

エアレース@千葉・幕張(5/26(土)予選、5/27(日)決勝)の決勝に行ってきます。

私は、航空ショーを見るのが好きです。 最初に見たのは40歳になる直前、たまたま当時の仕事の同僚に話を聞いて、入間航空自衛隊基地で毎年11/3に開催されている航空祭に行ったのがきっかけです。 ブルーインパルスの演技をみて、とにかくその迫力に一発で魅…

美術展:「アール・デコ・リヴァイヴァル展 & 鹿島茂コレクション フランス絵本の世界展」@東京都庭園美術館に行ってみました(2018/5/20)

今日は、とても良い天気で、からっとしていて、暑くもなく、さわやかな気候でした。初夏というより、空気も少しひんやりして秋口くらいな気候でしたね。とにかく、気持ち良かったです。 今日は午前中、投資のセミナー(最近、興味のあるテーマ。年齢的に老後…

美術展:「生誕150年 横山大観展」@東京国立博物館に行ってみました(2018/5/18)

今日(正確には書いているときから見て昨日)5/18は、「国際博物館の日」なんですね。知らなかった。国立の美術館・博物館の常設展示が無料になっていましたね。 今日は、会社帰りのナイトミュージアムで国立近代博物館の「生誕150年 横山大観展」を見に行きま…

うちのお猫様

うちには、かわいい猫がいます。猫を飼っている人は、うちの猫は世界一かわいい、と思っているのではないかと思ってますが、私もそのうちの一人です。(みんな、思ってないかなぁ・・・思ってますよねぇ) 私は40歳を超えるまで、猫どころか、ペットを飼ったこ…

美術展:「名作誕生 つながる日本美術展」@東京国立博物館に行ってみました(2018/4/22)

今からだと、結構前になりますが、東博の名作誕生展に行ってきました。この日は、同じ上野の芸大付属美術館の東西美人画の名作展に行き、あわせて本展を鑑賞しました。いずれ東西美人画の名作展も、私が忘れちゃわないように記述を残したいと思いますが、本…

美術展:「プーシキン美術館展」@東京都立美術館に行ってみました(2018/5/11)

この日は天気も良く、昼間は秩父宮ラグビー場でスーパーラグビーを観戦し、その後、神宮前のパスタ屋さんで昼食をとって、さらに千駄ヶ谷から上野に移動して東京都立美術館の「プーシキン美術館展-旅するフランス風景画」(4/14-7/8)を見に行きました。 この…

ラグビー観戦:秩父宮ラグビー場(5/12):サンウルブズ vs レッズ(オーストラリア)を見てみました。

スーパーラグビーのサンウルブズ今季日本最終戦であるサンウルブズ vs レッズ(オーストラリア)を見てきました。 前の日、会社のイベントの打ち上げで飲んだので、起きるのが少しきつかったですが、この試合のために少し抑えめにしていたので、意気揚々と見に…

美術展:「リアル」@府中美術館に行ってみました(2018/5/5)

GWが終わって3日。でも、遠い昔のような気がします。 本当に、楽しいことは、あっけなく終わり、過去へと過ぎ去るのも早いですね。 2018/5/5(土)に府中美術館の「リアル - 最大の奇抜」展を見に行き ました。 春先からGWの府中美術館は「春の江戸絵画まつり…

ラグビー観戦:秩父宮ラグビー場:2018年GWの終わりに見てみました。

2018年のGWもとうとう終わってしまいました。 あと、もう少し休みがあればいいのに・・・。去年も思いましたし、来年も同じ気持ちになりそうです。 もっと休みがあればというのは、それだけ休みが充実していた証拠と、昔、誰かに言われました。今年も、きっ…

2018年 GWのおわりに

初めて、記事を書きます。 昨年、ブログをはじめてみようと思い立って、早半年。 今日こそ始めようと考えて、結局何も書かないままでしたが、 ついに投稿してみようと思い、今、これを書いています。 ということで、今年のGWですが、一番の出来事は、 「この…